BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

梅雨の時期に入り夏が近づいてきていますが暑さや湿気で体調を崩している方が多いです。

また気温差や仕事によるストレスなどによる食欲不振を抱えている人も多く見られます。

食欲が無くなり食事バランスが乱れると体力も無くなり、疲れやすい体になってしまいます。

今回は夏に向けて体力を落とさないようにする為にもオススメの食材をご紹介します。

風邪を引いたり熱が出れば何もできなくなるので、かからないように普段の食事、生活習慣を見直すきっかけになればと思います。

【夏バテ防止!?】夏でも元気に過ごす為にオススメの食習慣

スタミナ不足には何よりもバランスのとれた食事を

スタミナ不足は、疲れやすい、精力や持久力の低下、集中力の低下など症状の共通点は多いものの、原因は様々です。

例えば、

朝食抜きが原因で炭水化物が足りずエネルギー不足になったり

炭水化物は充分でもそれをエネルギーに変える為のビタミンB1が不足していたり

たんぱく質や鉄分不足による貧血でエネルギーが全身の細胞に運べなかったりします

いずれも糖質やたんぱく質、ビタミン、ミネラルの不足が大きな原因となっている為、食欲がなくても少量でも栄養バランスのとれた食事を心がけていく事が大切です。


特に注意したいビタミンB1

夏バテは主にビタミンB1不足によって起こります。

ビタミンB群やビタミンC、ミネラルは汗や尿とともに失われていきます。

更に、喉越しの良い麺類や清涼飲料水などを摂り過ぎると副食が不足し、いっそうビタミンB1不足となってしまうのです。

この為、夏バテ解消にはビタミンB1を中心とした充分な栄養素の補給が重要です。

ウナギが夏バテに良いと言われるのは、良質なたんぱく質やビタミンA、B1、B2が豊富に含まれることと、胃腸の粘膜を保護し、消化吸収を助けるムコ多糖体などの成分も多く含まれている為です。


食品選びのポイント

魚や肉、ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜を組み合わせる。酢やスパイスで食欲アップ!!

主食

胚芽精米ご飯やそば

ビタミンB1、Eが豊富な玄米ごはん、胚芽精米ごはん、全粒粉のパン、そばなど

主菜

良質なたんぱく質

カツオやウナギ、豚肉、レバー、魚や肉、大豆製品を含む良質なたんぱく質

副菜

夏野菜や香味野菜

トマトやしし唐辛子、枝豆などの夏野菜。にんにくやニラ、やまのいも、オクラなど

その他

果物や香味食品

ビタミンCが豊富なレモンやキウイフルーツ。食欲を促進する酢やとうがらし、スパイスなど


夏バテを防止する為のまとめ

主食、主菜、副菜をバランスよく食べる

朝食抜き、夕食の食べ過ぎは禁物

B1などビタミンB群をたっぷりと摂取する

冷たいものは食べすぎない

暑い夏を健康で乗れきれるように普段の食事を今一度意識していただき活力溢れる生活にしていきたいですね!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧