BLOG

皆さん、こんにちは!

千葉のパーソナルトレーニングジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの松島航也です!

皆さんの理想の身体はどんな身体でしょうか?

・健康的な身体
・細くてスラッとした身体
・筋肉質でかっこいい身体
・程よく引き締まって綺麗な身体

人によって理想の身体は違いますよね。

理想の身体はこの人みたいな身体」といった様な目標となる人っていますよね。
そういった身体を持った方はどうやってその体型を作ったのでしょうか

そんな疑問を抱く方のために、今回はプロのトレーナーが理想の身体になるためのプロセスについて掲載したいと思います。

         

理想の身体を手に入れるまでの過程

理想の身体を数値で捉えるか、見た目で捉えるか決める

まずは理想の身体がどんな身体なのかが重要ですよね。

細かい方法などは目標によって違いますが、例に沿ってこのように考えてみましょう。

例①

何故その身体になりたいのか?
→Sサイズの服を着て、おしゃれできるようになりたい!

Sサイズの服を着るためには身体をどうする必要があるのか?
→レディースSサイズの目安寸法は身長152cm〜158cm、ウエスト58cm〜64cm、胸囲77cm〜83cm

目標はウエスト58cm〜64cm、胸囲77cm〜83cm

例②

何故その身体になりたいのか?
→身体を引き締めて、カッコいい身体になってチヤホヤされたい!

カッコいい身体とはどんな身体なのか?
→腹筋が薄っすら見えて、程よく筋肉質な身体!

目標は見た目でカッコいい身体を目指す 数値ではない

このように見た目で目標となるパターンと数値で目標になるパターンと分かれてきますよね。
自分が目指すものを明確にしてそれに向かって努力することが大事です。

体重を減らしたい、体脂肪を減らしたい、筋肉をつけたい、
その目標に対して、「なぜ?」と自分に問いかけてみましょう。
必ず体重で目標を作らないといけない訳ではないので。

食習慣の見直し

どんな身体を目指すにしろ、必ず初めに壁になるのが【食生活】ですね。

どんな方でも生きるために食事はしなくてはなりません。
今の自分の身体の源は基本的に食事から得られたものの集合体です。

もし、この記事を読んでいる方が今の自分の身体に満足していないのだとしたら必ず食習慣を見直す必要があります。

理想の身体を手に入れるためには今のままの食事ではたどり着けません。

炭水化物が足りていないのか…
脂質を摂りすぎているのか…
カロリー過多になっているのか…
水分が足りていないのか…
塩分を摂りすぎているのか…

何が原因になっているのかを考えるか、相談するかをして理想の身体になるための食事へ移行できるようにチャレンジしていきましょう。

 

どの程度の運動やトレーニングが必要なのかを確認する

筋トレが重要!有酸素運動が重要!
↑こういうことはよく言われますよね。

自分が目指す身体にはどんな運動が必要になるのでしょうか?

一番良くないパターンとして、「とりあえずよく分からないけどランニングから始めてみる」といった様な根拠のない運動を始めてしまうことです。

行動することはすごく大事なことですが、自分の理想の身体のために必要でない運動を行ったところで、理想の身体へは一向に近づきません。

「ランニングしてるのに…」「トレーニングしてるのに…」

そんなことを思ったことはありませんか?
こう思ってしまうと高い確率で継続はできません。
理想の身体になるために頑張っているのに効果が見られなかったらやる気はなくなりますよね。

より具体的に

理想の身体になるために必要な運動は筋力トレーニングで背中と肩が必要
理想の身体になるために必要な運動は定期的なウォーキングとお尻とお腹の筋力トレーニングが必要

といったように何が最優先で行う必要があるのかを計画することが必要不可欠です。

とりあえずよくわからないけどやってみるか!とならずに、必要な運動を確認してから始めましょう!

期間や頻度を見誤らない

食事と運動がやることが分かったらあとは理想の身体を手に入れるまでにどのくらい期間がかかるのかを考えていきましょう。

重要なのはその方法を継続できるのかどうかです。

例えばですが、全く運動をしていない方が急に毎日の様に筋力トレーニングを行い、食事のコントロールをしたらどうなりますでしょうか?

とてつもない肉体的な疲労と精神的な疲労が急に襲いかかり、恐らく3日〜1週間くらいで挫折するでしょう。
しかし、例外的にそれくらい追い込まなれば甘えてしまうと言う方もいらっしゃいます。

今まで生きてきた自分自身を見つめ直してみてください。

三日坊主になりがちであまり苦しいことは続けられない性格
無理のない範囲で長期的に計画し、日常の生活を少しずつ変化させ理想の身体を目指す

やる時は徹底的にやり込めて、一度決めたことはあまり曲げない性格
ストイックに行う期間を決めて、スイッチを切り替えて短期〜中期間で理想の身体を目指す

理想の身体への期間や頻度はこのようにそこまでの過程をやり切ることが出来るように調整して計画する必要があります。

最終的に迷ったらプロに相談する

私を含めて、ボディメイクを教えるプロの方に相談するのは手っ取り早いです。

ですが、ある程度目標やどんなことをするのかを考えておくと、総じてプロのトレーナーに何を聞きたいのかがはっきりします。

・トレーニングがやったことないから目標のために効果的なトレーニングを教えてほしい
・食事の摂生方法がよくわからないから、どんな食事で行うべきか教えてほしい
・理想の身体になるためには最低でもどれくらいの期間がかかるのか知りたい

このように聞きたいことがまとまっている方がプロに教えてもらえる情報がより自分のためになります
我々もただ知識を教えたい訳ではなく、その方が目指す身体に対して何が必要なのかを考え、親身にアドバイスします。

せっかく勇気を出して聞きにいくのであれば、説明を聞いただけでもすごく有益なものになる方が良いですよね!

カウンセリングを受けにいくだけであれば無料で行なっているところがほとんどなので、自分だけでは調べきれないと思った時は迷わずに相談しにいく方が良いです。

まとめ

今回は理想の身体になるためのプロセスについて紹介しました。

簡単にまとめると

・自分の理想の身体はなんのためにそうなりたいのかを考えて、数値で目標にするのか、見た目で目標にするのかを決める
・食生活を必ず見直して、自分に必要なものは何か、足りないものは何かを考え、実践する
・運動の必要性、運動の種類を考えて、具体的な運動の取り入れ方を考え、実践する
・自分の性格に合わせて、理想の身体への取り組む期間や頻度を計画する
・分からないことがあったらまとめて、プロに相談して確実な方法を聞いてみる

私はカウンセリングにお越しいただいたお客様に上記のようなことを聞きながら、ボディメイクプランを作成していきます。

重要なのは「なぜそうなりたいのか」です。

もし今ボディメイクをしていて、目的を見失っていたり、モチベーションが低下している方はこの記事を読んで初心を思い出してみてください
きっと何か引っ掛かるものがあるのではないかと思います。

そしてこれから始めようとしている方はまずこの記事の通りに自分のボディメイクプランを作成してみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

 

徹底的な手厚いサポートを保証する
千葉のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 松島 航也

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1丁目2-3
千葉アジア会館ビル4F
JR総武線千葉駅東口から徒歩1分
京成線千葉駅から徒歩3分

理想をはるか超える成果を提供します!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0BED0727-4B70-4DB5-8B71-9A1BF03425EC.jpeg
 

 

関連記事一覧