BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

2022年も残り20日ほどとなりましたが、12月と言えば皆さん何を思い浮かべますか?

クリスマスに年末年始とイベント続きですが、12月は忘年会シーズンです!!

「忘年会でついつい食べ過ぎて困っちゃう・・・」と思っているあなた、

今回は忘年会シーズンでも太らない人が行っている4つのポイントをご紹介したいと思います。

【忘年会太り卒業!?】忘年会シーズンでも太らない人の4つのポイント

飲み会当日のランチにおすすめのメニューは焼魚、煮魚、刺身などの魚を使った和定食です。

魚に豊富な良質の「たんぱく質」は肝機能を高め、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解を促進する働きがあります。
またメニューを選ぶときには、お浸しなどの野菜の小鉢や野菜の付け合せがついているものを選びましょう。

飲み会はどうしてもカロリーオーバーになりがちなので、ご飯を少なめにして1日の中でカロリーコントロールしていきましょう。
摂取エネルギーが増えるぶん、この時期は消費エネルギーも意識的に増やしたいところです!!

飲み会の前にいつもより多く歩いたり体を動かしたり、ジョギングをすることは効果的です。

会社員の方であれば通勤時間を利用してひと駅分多く歩く、できるだけ階段を使う、休憩時間に会社の近くをウォーキングしてみるなどできる範囲で体を動かして消費カロリーを増やしていきましょう。

飲み会時のメニューの選び方

居酒屋メニューは、揚げものや味つけの濃いものなど全体的にカロリーが高いものが多く、それほど食べていないつもりでも知らず知らずのうちに摂取エネルギーが増えてしまいがちです。

飲み会ではおつまみのカロリーをどれだけセーブできるかが重要で、ポイントは4つほどあります。

「定番おつまみ」

居酒屋の定番おつまみで、特におすすめしたいのが枝豆です。

低カロリーながら、食物繊維が糖質や脂肪の吸収をゆるやかにしてくれるので、飲み会の最初に食べるのがオススメです。

食べているうちに空腹も落ち着くので食べ過ぎ防止にもひと役買ってくれます。

また、アルコールの分解に必要な「たんぱく質」、「ビタミンB1」が多いのもうれしいです。このほか豆腐も、高たんぱく低カロリーで、「ビタミンB1」が豊富です。

また、貝類やタコ・イカに含まれる「タウリン」という成分には、アルコールを分解する働きもあるので飲み会のおともにはぴったりの食べものです。

「調理方法に気をつけて選ぶ」

当たり前のことですが、料理は油っこくこってりとしたものよりも、さっぱりとしたものを選んだほうが太りません。

魚であればお刺身がベスト、酢の物、焼き鳥であればタレより塩、海藻がたっぷりとれるサラダのチョイス、また野菜をたっぷり、スープで栄養素をあますことなくいただけるお鍋がこの時期おすすめ(水炊き鍋がおすすめ)です。
ただ、カロリーばかり気にしておつまみを選んでいると、楽しいはずの飲み会が苦痛なものになってしまいます。

揚げものなど高カロリーなものが食べたい場合は、1~2品に厳選して注文するようにしましょう。

「料理を選べない時は食べ方でカバーする」

飲み会では、決まったコース料理が出される場合も多いでしょう。そういうときは「食べ方」がポイントとなります。
太らない食べ方の基本は、まずはサラダなど野菜から食べること。

野菜に含まれる「食物繊維」は、脂肪・糖質の吸収をゆるやかにし、満腹感をコントロールすることができます。
満腹感を感じる前のドカ食いを防ぐためには「時間のかかる食べ方」をするのが効果的です。

お箸で料理を口に運んだら、一旦お箸を置いて、ひと口ひと口をしっかりよくかんでから食べる。

所作も美しく見えて一石二鳥の食べ方です。

お酒の選び方に気を付ける

アルコール自体にはあまりカロリーはないのですが、塵も積もれば山となる。

もし惰性でビールを飲み続けているようであれば、よりカロリーの低い焼酎やウイスキーといった蒸留酒に切り替えてみましょう。

酒が弱い人なら薄いハイボールやチューハイでも大丈夫です。

特におすすめなのが、脂肪の吸収を抑制するウーロン茶の入った「ウーロンハイ」です。

お酒にも糖質が入っているものもあり何杯も飲めば、当然体重も増えます。

飲み方、お酒の選び方を意識してみましょう!!

忘年会や食事会は上司からの誘いや友人からの誘いで断れないという人が多いと思います。

今回紹介したように食べ方や食べる物の種類、食べる順番を意識して太りづらい食事法を身につけていきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧