BLOG

皆さん、こんにちは!

千葉のパーソナルトレーニングジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの松島航也です!

皆さんは普段お茶を飲まれますか?
お茶にはたくさんの種類がございますが、どんなお茶を飲もうか、ふと迷う時もあると思います。

特にお茶を日常的飲まれる方は毎日飲むものなので、失敗はしたくないですよね。
それもせっかく毎日飲むなら、美味しいだけではなく、身体に良い効果のあるものを選びたくはありませんか?

そんな方のためにも!!

ダイエットに効果的なお茶についてまとめました!

 

お茶について

一言にダイエットに効果的なお茶と言っても、種類によって効果も異なります。
まずはどんな効果や種類があるのかみていきましょう!

お茶によるダイエットのメリットとは

お茶と大きく区分してメリットを考えますと下記のようなメリットがあります。

・脂肪燃焼促進
・吸収阻害
・血行促進
・体温の上昇
・免疫力向上
・血糖値急上昇の抑制
・むくみ防止
などなど・・・

基本的にデメリットが少なくメリットが多いです。
特にダイエットにおいては、嬉しい効果盛りだくさんなので、積極的に飲みたい飲み物です!

そして注目すべき点ほとんどのお茶は超低カロリーであるということです!!

これは嬉しいですね!
ダイエット中は炭酸飲料や野菜ジュースなどの糖質量が多い飲み物はオーバーカロリーになってしまうため、控える方も多いのではないでしょうか?
カロリーを気にされている方でも遠慮なく飲めるのがお茶の魅力でもあります。

 

お茶の効果的な飲み方について

お茶によるダイエットの効果を得たい場合は下記の飲み方を気にしてみてください。

①1日1~1.5ℓをこまめに飲む
②寝る前はカフェインの含まれていないものを飲む
③冷たいお茶はなるべく飲まない
④突発的にならず、毎日飲む

一つ一つみていきましょう!

①1日1~1.5ℓをこまめに飲む

一気に多くの量を飲むことで一時的に体水分量が多くなってしまい、むくみの原因となる可能性があります。
また一度に大量のお茶を飲むと利尿効果が上がりトイレが近くなりすぎてしまうこともあるので、1時間ずつなどに分けて、こまめに飲むことがおすすめです。

②寝る前はカフェインの含まれていないものを飲む

お茶にはカフェインが含まれているものが多くあります。
カフェインは眠気を抑える作用があるため、寝つきが悪くなる恐れがあります。
睡眠不足はダイエットにおいてデメリットが多いので、普段0時くらいに寝る方は、カフェインの含まれたものは遅くても15時くらいまでに飲むことをおすすめします。

③冷たいお茶はなるべく飲まない

飲み物は全般的に同じようなことが言えますが、温かい状態、あるいは常温で飲むことにより体温が上がり代謝が促され、ダイエットには効果的と言えます。
冬の時期は身体も冷えやすいので、特に温かいものを積極的に取り入れられるように意識してみてください!

④突発的にならず、毎日飲む

お茶だけに限りませんが、効果をしっかりと出すためにはより長く継続していく必要があります。
温かいお茶を一日だけ飲んだからと言って、体重がうんと下がる!なんてことはございません。
如何に習慣的に飲めているかで効果は変わってきますので、継続的に飲み続けていきましょう!

 

ダイエットに効果的なお茶5選

ここから本題となる効果的なお茶5選についてご紹介させていただきます!

緑茶

まずは皆さんご存知の緑茶です!

緑茶の嬉しい効果はカテキンによる脂肪燃焼促進効果血糖値の急上昇を抑える働きです。
カテキンは緑茶に含まれる主成分の一つで、ポリフェノールの一種です。
主に脂質の代謝を助けてくれるので、焼肉などの高脂質な食事をした次の日の朝などに飲むと良いです。

 

烏龍茶

2つ目は烏龍茶です!

烏龍茶は脂肪の吸収を抑える効果があります。
ウーロン茶ポリフェノールと言われる成分が血中コレステロールの上昇を抑制してくれます。
食事中に飲むお茶は烏龍茶が一番効果を発揮してくれますのでおすすめです!

 

プーアル茶

3つ目はプーアル茶です!

プーアル茶は緑茶に似た効果ではありますが脂肪燃焼促進効果が期待できます!
カテキンを発酵させた重合カテキンと呼ばれる成分がこの効果をもたらす主な成分です。
この重合カテキンは脂肪の吸収を阻害する作用もあるため、かなり万能に飲むことが可能です。
食中、食後、食前、どのタイミングでも良い効果が望めます!

 

ルイボスティー

4つ目はルイボスティーです!

ルイボスティーの主な嬉しい効果は、デトックス作用血糖値の安定です。

ルイボスティーに含まれるSOD酵素が体内の毒素の排出を促してくれ、高いデトックス作用があると言われています。
またルイボスティー特有のポリフェノールでアスパラチンと呼ばれる成分が血糖値の安定を助けてくれ、脂肪の蓄積を防いでくれます。
食後に飲むお茶として飲むことで効果が高まりますので、是非ご参考ください!

 

ジャスミンティー

最後はジャスミンティーです!

ジャスミンティーの大きな効果はリラックス効果高血圧の予防、そして運動時の脂肪燃焼効果促進です。

リロナールと呼ばれる香り成分がリラックス効果を与えてくれます。
この成分はよくボディーソープや香水などにも使われています。
そしてお茶の中では珍しいカリウムが入っている事から塩分の排出を手伝い高血圧の予防にも良いと言われています。
ジャスミンティーはマツリカという花の匂いを混ぜたお茶でこのマツリカの香り成分は脂肪の燃焼の促進効果があると言われています。

少しイライラした時や仕事終わりなどに飲むことをお勧めします。

最後に・・・

今回はダイエットに効果的なお茶についてご紹介いたしました。

お茶は飲みやすく、良い効果が多い飲み物です。

しかし飲み方や飲むタイミングを間違えるとその効果も弱く、あまり効果的とは言えません
せっかく飲むからには、そのお茶の良い効果が最大限発揮される飲み方をして、大きなメリットを得ましょう!

来週から、いや明日から、、いや今日から!!!
是非お茶を上手く飲んで、楽しくダイエットをしてみましょう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

 

徹底的な手厚いサポートを保証する
千葉のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 松島 航也

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1丁目2-3
千葉アジア会館ビル4F
JR総武線千葉駅東口から徒歩1分
京成線千葉駅から徒歩3分

理想をはるか超える成果を提供します!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0BED0727-4B70-4DB5-8B71-9A1BF03425EC.jpeg
 

 

関連記事一覧