BLOG

皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの阿多一彦です!

2022年がスタートして早3週間弱、今年こそ痩せる!と思っている方多いのではないでしょうか?

まずは食事と運動からと思って取り組んでも中々成果がでない・・誰しも経験があると思います。

なぜ思った成果が出ないのか?

それはダイエットにはやるべき優先順位があり、食事制限や運動に以前に取り組む事があるからです!

今回はダイエットに取り組む際に大切な優先順位4つ紹介します!

ダイエットに必要な優先順位4選!


優先順位1 睡眠

睡眠とダイエットは密接な関わりがありますが、睡眠時間が短いとこのような弊害が起こります。

食欲が増す

グリレンという食欲が増すホルモンの分泌量が増え、夜に過食するなど食欲コントロールができにくくなります。

満足感が感じられなくなる

レプチンという満腹感をコントロールするホルモン分泌量が低下し、過食していく傾向にあり、こちらも食欲コントロールができにくくなってしまいます。

脂肪が減らない

睡眠不足により、脂肪分解、筋肉合成が進まずダイエットに取り組んでいても思った通りに進みません。

睡眠不足は食欲コントロールができなくなる大きな原因です。

ホルモンの関係で過食になりやすいので、どうしても食欲が我慢できない場合には自分を責めるではなく、睡眠を見直す事から始めましょう。

22~24時には入眠、最低でも7時間以上の睡眠を摂ることが理想です。


優先順位2 ストレスマネジメント

ストレスを受けると分泌されるホルモンがコルチゾール。

これが分泌されると代謝の低下、インスリン抵抗性、筋肉の分解が起こります。

つまり「痩せにくくなる」ということです。

ストレスがたまると、食事コントロールはできず、運動する気力が起きないのでまずは心の状態を良くする事が大切です。


優先順位3 食べる量

ダイエットでは今までの食事量を見直し、減らす必要があります。

摂取カロリー < 消費カロリー

これは痩せる為には鉄則です。

しかし、いきなり極端に減らすと継続ができない場合がほとんど。

まずは今までの8割、まだ食べれるけどここでやめておこうという食事を意識してみましょう。


優先順位4 血糖値コントロール

空腹時=血糖値が低い

糖質摂取=血糖値が上がる→インスリンが分泌され血糖値が下がる

空腹(血糖値が低い状態)からいきなり糖質を摂取すると血糖値が上がりやすくインスリンが多く分泌されます。

インスリンの働き

・血糖値を下げる
・脂肪の合成、分解の抑制

インスリンが分泌されればされるほど脂肪の合成が進み、痩せにくくなります。

・低GI食品を選ぶ
・野菜から食べる
・腸内環境を整える
・よく噛んでゆっくり食べる

血糖値をあげない上記のポイントを意識して食事することを心がけていきましょう。

 

食事制限や運動に取り組む前に、普段の生活から少しずつ変えていく事がダイエットを続けるコツです。

お伝えしたことを続けていき、そこから運動や食事コントロールを強めていけば身体、心にも強いストレスなくダイエットに取り組めます。

是非参考にしてみて下さい!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーこの記事を書いた人ー


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルジム
NO EXCUSE GYM 阿多一彦

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

 

 

 

関連記事一覧