BLOG

皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」トレーナーの阿多です!

だんだんと肌の露出も少なくなり、食欲の秋になりつつありますね!

そんな中でも食事管理、ウォーキングなどに取り組み、ボディメイク継続している方は本当に素晴らしいと思います。

時には躓く時もありますが、痩せるタイミングが自分で分かれば更にモチベーションあがりますよね!

実はダイエット中、カラダに起こるサインをキャッチできれば痩せるタイミングが分かるようになります!

そのサイン5つ紹介しますので、是非今後のボディメイクの参考にしてください!

痩せる前兆!?カラダに起こるサイン5選とは!

脂肪の硬さが変わる

見た目や数値だけではなく、脂肪の硬さチェックしていますか?

摘めるお肉は皮下脂肪として全てが落ちる余剰ですが、摘んだときその硬さをチェックしてみてください。

・硬い脂肪
老廃物が溜まっている状態で、排出する流れが滞っている状態

・柔らかい脂肪
血流がよく、燃焼される準備が整っている状態

このような違いがあり、ご自身でチェックする良い指標になります。

気になる部位は特にチェックしてみてください!

汗をかきやすくなる

汗の役割は、体温を下げる事。

様々な状況下で汗はかきますが、動いた時に以前より汗をかきやすくなったと感じる場合は痩せるサインの1つです。

純粋に、身体の中のものを燃やし代謝を生み出す事ができるようになっている為、体温が上がりやすくなっています。

その為、体温を下げる為に汗をかく事が多くなります。

身体を動かすときに汗をかくことはいい事です!

どんどん運動時に汗をかいていきましょう!

手首、足首がすっきりしてくる

痩せてくる順番や、気がつきやすい部位は人それぞれですが手首や足首がすっきりしたと感じてくると痩せる前兆と言えます。

人間は、心臓から離れたところから痩せてくるのが基本で、手首や足首がそれに当てはまります。

逆に臓器を守る役割のお腹周りの脂肪は最後に落ちてくる事が多く、なかなかすぐに痩せた実感が沸かない事が多々あります。

モチベーションを保つためにも、自分で手首と足首をしっかりチェックし痩せる前兆のサインをキャッチしましょう!

疲れにくくなる

ダイエット中は、食事管理や運動で身体への負担が大きいです。

痩せるということは、予備燃料である脂肪を燃やさなければいけない状態ですので、基本的にエネルギーは満タンではありません。

過度な運動や食事管理、お仕事でのストレスなどで疲れが溜まりすぎると、身体は危機を感じ代謝を生もうとせず、普段の生活から省エネモードになり疲労を感じてしまいます。

痩せる前兆としては、普段の生活においても疲れにくいと感じる事!

うまく栄養が循環しており、代謝を生んでいる証拠です。

普段の何気ないところを意識すると、痩せる前兆をキャッチできるかもしれません!

目覚めが良くなる

朝スッキリ起きれるようになると痩せる前兆と言えます。

規則正しい食事、生活習慣により睡眠の質が上がっている証拠!

「運動」「食事」「睡眠」の3つがダイエットにおいて何より大事と言われるぐらい睡眠はダイエットにおいて非常に大切です!

普段から朝弱い方でも、以前より朝スッキリ起きれるようになったと感じるとボディメイクがうまく進んでおり、痩せるサインで間違いありません!

いかがでしたか?数値や見た目で大きな変化が出る以前に、こういった少しの変化をキャッチし、モチベーションを維持しながらボディメイクに取り組んでいきましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーこの記事を書いた人ー


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルジム
NO EXCUSE GYM 阿多一彦

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧