BLOG

皆さん、こんにちは!

千葉のパーソナルトレーニングジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの松島航也です!

私は普段パーソナルトレーナーとして活動しており、少人数制にて月10名様限定でお客様をお受けしております。

今回は私のお客様にパーソナルトレーニングジムに通ってみたリアルな感想をお聞きしてみました。

そのリアルな感想を記事にしていきたいと思います。

パーソナルトレーニングジムについて

パーソナルトレーニングジムとは?

冒頭で少し説明させていただきますが、パーソナルトレーニングジムとは
マンツーマンによるお食事やトレーニング、運動、エクササイズを教えてもらえるジム」です。

ここで重要になってくるのがパーソナルトレーニングとは言いますが、実際にはボディメイクに携わること全般的に徹底的なサポートを受けられることが魅力の一つです。

主な目的で多いのは、

・ダイエット
・姿勢改善
・体質改善
・柔軟性向上
・健康促進
・運動パフォーマンス向上
・筋力、体力アップ
などなど

パーソナルトレーニングは一般的にイメージがダイエットに偏っていることが多いです。
意外にも比率的には健康促進や体質改善などの方が多く通われています。(ジムによって異なる)
また、ダイエットと一言に言っても体重を落とすこと、見た目を引き締めることがダイエットとして成功なのかと言うと実は違います。
ダイエットとして一番の成功は太ってしまう原因の根絶です。
2〜3ヶ月極度な食事制限を行えば、勿論体重は落ちますし、見た目も引き締まります。
ただ原因となっている食習慣が何も変わっていなく、その2〜3ヶ月だけ特別違うことをしたとしたら、その期間が終わった後は元の食事に戻るだけなのでまたいずれ体重や見た目は元通りになります。

こういった原因を追求して結果として今後肥満になることを避けられるように習慣を変化することがパーソナルトレーニングジムに通う最大のメリットと言えます。

パーソナルトレーニングってなんだろうと思う方は、一度体験やカウンセリングにお伺いすると全貌が分かるかと思います。

通っている方の年齢層

皆さんは通っている方の年齢層っていくつくらいが多いと思いますか?

これ実は正解がないんです。。。

年齢層は本当にバラバラ過ぎてしまうので、ジムの特徴によって年齢層が変わるというのが強いて言えることです。

最近ではパーソナルトレーニングの中でもジャンルの差別化がされつつあります。

ニーズに合わせて特化した特徴を押しているジムが存在してきています。

・女性専用パーソナル
・ボディメイクコンテスト出場者多数排出など
・短期集中パーソナル
・健康推進パーソナル
などなど

特に最近よく見受けられるのは女性専用や短期集中などですね。

女性専用という言葉に惹かれやすいのは20代〜30代に多く、健康推進などに惹かれるのは40歳以上が多い傾向にあります。

しかし目的が個々で違うのがパーソナルトレーニングの特徴でもあるので、どんな年齢の方でも目的に沿ってボディメイクのメニューを作っていけることは安心ポイントの一つです

実際のお客様T様のお声

NO EXCUSE GYM千葉店にお申し込みしたきっかけ

ここからは実際に通われております、T様(40代・女性)のお声を要約して載せていきます。

まずNO EXCUSE GYM千葉店に通おうと思ったきっかけについてです。
このように答えていました。

体重が年々増加してきてしまっていて、何が一番原因になっているのか自分でもよくわからず、一度プロの方にお話しを聞きたかったので申し込みました。
千葉駅はよく利用するため、駅から最短で行けるこのジムに魅力を感じました。

NO EXCUSE GYM千葉店の特徴は最寄駅からの近さや業界大手パーソナルジムの店長経験があるプロのトレーナーの指導、そして少人数制という点が特に有力な点です。

駅からは歩いて1〜2分程度のため、電車でお越しになられる方にはうってつけの場所です。

そして少人数制に絞ることで、一人一人に対して手厚いサポートができることは大手のパーソナルジムとの違いにはなるかと思います。

通おうと思った決め手

通おうと思った決め手については下記のようにお答えしていました。

実際に来てトレーニングを受けてみて、自分の筋力のなさを痛感したのと、食習慣は独学で調べても情報量が多過ぎてよく分からないため悩みますが、やることを示してくれることでその悩みが晴れました。
ここでやれるだけやってみようと思いましたね。あとは雰囲気です(笑)

筋力は実際にトレーニングしてみないと分からないので体験トレーニングなどはお時間や気持ちが許す限り行うことをお勧めします。

食習慣についても、本当に仰る通りで今は情報量があまりにも多過ぎます
しかも断定的に「この方法なら10kg痩せられる!!」などの情報が多数存在します。
今までの食習慣、目標、性格に合わせて、自分に合ったボディメイクの方法なのかどうかは重要な要素です。
自分が今まで何で太っていたのか、これからどのような身体になっていきたいのか、どんな方法だったら自分でもできそうなのかを相談する場所の一つでもあると思いますので、遠慮なく気になることなどは質問していきましょう。

また、通おうと思う上で雰囲気はとても大事ですね。
実際に通うとなった場合には60分間くらいはマンツーマンでトレーニングを受けるので、対人間である以上雰囲気や相性などはとても大事だと思います。
選んでいただけて嬉しい限りです。。。

実際に通ってみて

通ってみての感想は下記のようにお答えしていました。

実際通ってみて、最初は筋肉痛痛い!!でした(笑)
ただトレーニングは本当に人生で初めてだったので、やる前は少し怖かったのですが、やってみたら60分が一瞬で、もう終わり?って感じです。トレーニング自体はやっててきついものも多いです。ただトレーニング一つ一つの理由がわかっているので、頑張るぞという気持ちにはなります。
毎回楽しくやらせていただいてます。お陰様で。

筋肉痛は慣れるまでは、ほぼ毎回来ますので、大変に思う方は少なくありません。
トレーニングは行うにも明確な理由が人それぞれ違います。
痩せることが目的の場合、脂肪を落とすという意味では食事の習慣の変化が圧倒的に効果を出します
運動や筋トレは別の理由で取り入れることが多いです。
例えば、、、
【エネルギーを消費しやすくするために大きな筋肉を鍛えて代謝を上げる】
【姿勢が悪く、お腹に脂肪が溜まりやすくなってしまっているため、姿勢改善のため、トレーニングを取り入れる】
【お尻の位置を上げたいため、ヒップ中心のトレーニングを取り入れる】

このように脂肪を燃やすために運動を取り入れるのではなく、脂肪が溜まりやすくなる原因をなくすために取り入れることがほとんどです。
実際に運動で燃やせる体脂肪はごく僅かで、平均的に1時間ウォーキングしたとした場合約200kcalの消費にしかならないため、おにぎり一個分を減らすのに1時間のウォーキングが必要となります。
運動の習慣がない方が消費カロリーを上げて、食生活は変えずに痩せるというのはとてつもなく運動を増やすことになりますので現実的ではないのです。

身体を理想の体型にするためには、○○の部分の筋肉が足りないので、このトレーニングで鍛えましょうと明確な理由付けがあることで、ただ黙々と理由もわからず行うトレーニングよりもモチベーションを高く保つことができます。

あとは何よりも楽しくボディメイクしたいですよね。
私はその楽しさを一番大事にしています。
皆さんに身体が変わることを楽しんでいただきたいので。

 

まとめ

今回はお客様のリアルな声について紹介しました。

T様は初めてトレーニングに挑戦していますが、今でも頻度を少なくしながら、定期的に通われています。

何かに挑戦するというのは生活の変化に繋がります。

日本人は変化を避けやすい傾向にあると言います。
身体を変えるにはその変化への一歩がとても大事です

今通われている方、これから身体を変えたいと思っている方全てに変化するチャンスが平等にありますので、否定的にならず、まずはやってみるということを頑張ってみましょう!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

-この記事を書いた人-

徹底的な手厚いサポートを保証する
千葉のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 松島 航也

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1丁目2-3
千葉アジア会館ビル4F
JR総武線千葉駅東口から徒歩1分
京成線千葉駅から徒歩3分

理想をはるか超える成果を提供します!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0BED0727-4B70-4DB5-8B71-9A1BF03425EC.jpeg
 

 

関連記事一覧