BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

ダイエットをしていると一度は耳にする「リバウンド」という言葉がありますが、リバウンドしたいという人はいないと思います。

しかし1年前に5kg痩せたけど、今は10kg増えてしまったという話もよく耳にします。

今回は何故リバウンドしてしまうのか、またリバウンドしない為にはどうしたら良いのかをまとめましたので気になる方は是非最後までお読みください。

【リバウンド防止!!】リバウンドしにくい体と対策とは!?

なぜリバウンドが起こるのか?

無理な減量

ダイエットの目的は人によって異なります。

とにかく短期間で痩せたい人

長期的に無理なく痩せた人

筋肉をつけながらメリハリある体を目指しながら痩せたい人

上記のように同じようにダイエットをしていても目標や達成したい期間に違いがあります。

しかし、短期間で無理な減量を行うと体が命に危険が迫っていると判断して、飢餓状態に備えて入ってきた栄養素を脂肪として蓄えようとします。

命を守る為に体が働くので脂肪を多く溜め込んで以前より体重が増えることもあります。

基本的に、1ヶ月の減量の目安は体重の5%以内と言われています。

例えば60kgなら、 1ヶ月の減量の目安は3kg程度です。

それ以上痩せようとするとリバウンドを引き起こしやすくなるので、注意が必要です。

過度な食事制限

痩せるために過度な食事制限をしている方もいると思います。

しかし過度に食べる量を減らすと体が栄養不足に陥り、次に食べたものを脂肪として取り込もうと働きます。

過度に食事制限をすると、一時的に体重は落ちるかもしれませんが、すぐに元に戻ったり、以前より体重が増えたりすることがあるので、注意が必要です。

短期集中型のダイエット

短期集中型のダイエットもリバウンドの可能性が高いです。

短期プログラムだと食事制限がきつかったり、激しい運動が必要だったりします。

ダイエットが成功して目標体重になった瞬間に安心して食欲が倍増し、いつも以上に食べてしまうことがあります。

体が元の健康な状態に戻そうと働くので、リバウンドしやすくなります。

ストレス

ストレスはダイエットの大敵です。

ストレスを抱えると過食を引き起こしたり、必要以上に糖質を求めたりします。

ストレスのせいで暴飲暴食に走ることもあるので、リバウンドを引き起こしてしまいます。

リバウンドを防ぐためには、ストレスをためないように自分なりの発散方法を見つけることが大切です。


リバウンドするとどうなるのか?

リバウンドすると元の体重に戻るどころか、以前よりも体重が増えることがあります。

また、ダイエットとリバウンドを繰り返すと痩せにくい体質になる可能性もあるのです。

無理なダイエットを続けると筋肉量が減り、代謝が落ちるので、リバウンドとして戻ってくるのは脂肪のみ。

筋肉と脂肪の体積は異なるので、同じ体重でも以前より太って見えてしまうこともあります。

ダイエットに成功するためにも、正しい方法で健康的に減量することが大切です。


リバウンド対策

栄養バランスの整った食生活を心がける

痩せやすい体を作るために大切なのは、栄養バランスの整った食事です

無理に減量するとリバウンドを引き起こしやすくなるので、バランスを考えた食生活を意識することが大切です。

また、〇〇ダイエットなど1つの食べ物でダイエットする方法がありますが、健康的な方法とは言えません。

タンパク質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、それぞれが体にとって大切な栄養素なので、バランスよく摂取するように意識しましょう。

中長期的な計画を立てる

短期ではなく中長期的な計画を立てて、じっくりダイエットに取り組むことが大切です。

時間をかけて痩せやすい体質に改善させることで、少し食べ過ぎてもリバウンドしないように体が働いてくれます。

クリスマスまでに痩せたい、夏までに痩せたいなど、人によって設定としている期間は異なります。

クリスマスまでに痩せたいなら春ごろから、夏までに痩せたいなら冬ごろからダイエットを始めることで、健康的に痩せられると思います。

基礎代謝を高める

基礎代謝を高めることで痩せやすい体を作ることができます。

ストレッチや運動、トレーニングを取り入れたり体を温める食材を積極的に摂取したりすることがおすすめです。

基礎代謝はすぐに上がるわけではありませんが毎日継続することで徐々に基礎代謝が上がっていくので、継続することを意識しましょう。

血糖値の急上昇を防ぐ食事を意識する

血糖値の上昇を防ぐことで、体に脂肪が取り込まれるのを緩やかにしてくれます。

血糖値を急上昇させないためにも、食物繊維が多く含まれた野菜を最初に食べるようにしましょう。

外食ならサラダや定食の副菜、コンビニで買う時は最初におにぎりを食べるのではな野菜を食べてからたんぱく質、おにぎりを食べるのが理想です。

満腹感も得られやすくなるので、食べ過ぎを予防する効果も期待できます。

まとめ

ダイエットをリバウンドを繰り返すと痩せづらい体質になっていきます。

ダイエットが成功したらその体重でキープできるように、長期的に食事習慣、運動習慣を身につけなければいけません。

ダイエットが成功してまた元の食事習慣に戻ると体重が増えるのは目に見えています。

根本的な習慣改善こそリバウンド防止に繋がるので長期的にダイエットに取り組む必要があります。

好きな物を食べながら体重管理ができるように運動習慣を身につけて健康的な生活を送れるようにしたいですね!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧