BLOG

皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。
6月も終わろうとしていていよいよ暑い、暑い夏がやってきます。
毎年、暑くて食欲が無くなったり疲れがとれない、夏場は毎年体調を崩してしまうなんていう経験はありませんか?
夏になってから意識するのは勿論大切なのですが、夏前から少し食事を意識していただくだけで風邪をひきにくくなったり体力も落ちにくくなります。
今回は夏バテを予防、防止する為の食事法を紹介させていただきます。

夏バテになりやすい人の特徴

夏バテになりやすい大好き生活!
 皆さんは、次のような大好き生活をしていませんか?
① クーラー大好き
 「大きな温度差に注意」
 涼しい環境から暑い環境へ移動すると、身体はその気温に順応しようと頑張ります。
しかし、温度差が大きいと、身体への負担が大きくなります。
② 冷たい飲み物大好き
 「胃腸の冷えに注意」
 胃腸が働きやすい温度は、36℃程度です。しかし、冷たい飲料水をたくさん飲むと、胃腸の負担が大きくなり、その機能が低下します。
③ ごろごろ大好き
 「運動不足に注意」
 ごろごろと、運動不足の生活を続けると、筋肉や身体の各器官の機能が低下します。そのため、夏の暑さに対抗する防衛体力が低下します。
④ 夜更かし大好き
 「睡眠不足に注意」
 私たちは、寝ている間に疲労を回復します。しかし、睡眠不足では、回復時間が少なくなるため、身体のバランスを崩します。

スタミナ不足には何よりもバランスのとれた食事を

スタミナ不足は、疲れやすい、精力や持久力の低下、集中力の低下など症状の共通点は多いものの、原因は様々です。

例えば、朝食抜きが原因で炭水化物が足りずエネルギー不足になったり、炭水化物は充分でもそれをエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1が不足していたり、タンパク質や鉄分不足による貧血でエネルギーが全身の細胞に運べなかったりします。

いずれも、糖質やタンパク質、ビタミン、ミネラルの不足が大きな原因となっている為、食欲が無くても少量でも栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。


食品選びのポイント

魚や肉と、ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜を組み合わせて。

酢やスパイスで食欲もアップ!!

  • 主食「胚芽精米やごはん、そば」
ビタミンB1、Eが豊富な玄米ご飯、胚芽精米ごはん、全粒粉のパン、そばなど
  • 主菜「良質のタンパク源」
カツオやうなぎ、豚肉、レバーなどの魚や肉、大豆製品など
  • 副菜「夏野菜や香味野菜」
トマトやししとう、枝豆や夏野菜のオクラ、ナス、きゅうり、ズッキーニなどの他ににんにくやニラなど
  • その他「果物や香味食品」
ビタミンCが豊富なレモンやキウイフルーツ。食欲を促進する酢やとうがらしスパイスなど
夏バテや夏風邪をひかないために、食事バランスは勿論大切ですが、夏だからと言って冷たい飲み物をガブガブ飲んでいたり、クーラーが効いた部屋で1日中ゴロゴロしていたり、夜更かしを続けていると免疫力も落ちます。
普段から生活リズムを整えて元気で活力あふれるように頑張っていきましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧