BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

今回はダイエットやボディメイク、食事コントロールをしている人であれば一度は聞いたことがある食事法や疑問についてをご紹介していこうと思います。

今まで正しいと思っていた食べ方が実は太る原因になっていた、、、ということもあるので是非最後までお読みいただければと思います。

【一度は聞いたことがある!?】ダイエットに関わる正しい食べ方

なぜ太るのか?

 

なぜ食べる順番で太り方が違うのか?

「野菜→タンパク質→糖質」と糖質は最後に食べるのが鉄則

ダイエットには食べる順番も大切です。

私たち人に備わっている消化・吸収のシステム的にまずは、繊維質の豊富な野菜、次に消化に時間のかかるタンパク質、最後に糖質を食べることによって血糖値の上昇が緩やかに抑えられます。

野菜類は、根菜類やトマトなどを除けばほとんど血糖値はあがりません。

肉や魚もあがらないです。

こうしたものが先に胃の中に入っている事で、そこにご飯など糖質が加わっても、急激に血糖値が上がることは無いです。

例えば、定食屋さんで生姜焼き定食を食べるとすれば先にキャベツや付け合わせの野菜を食べてから生姜焼きを食べご飯を食べるという順番が理想です。

順番が違うだけで血糖値が一気に上がり結果的に肥満に繋がってしまいます。


糖質の悪性度を正しく知る

「糖質」といっても様々な種類がありその中でも太りやすさは変わってきます。

糖質の種類を頭の片隅に入れておくだけで肥満予防に繋がると思います。

分かりやすいように太りやすさランキングにします。

1、「清涼飲料水やジュース」

まず人間が生きていく為に全く必要ない物です!!

ジュースなど飲まないと気がすまいという方は確実に糖質中毒です!!

 

2、「砂糖の入ったお菓子」

白い砂糖は人間が作りだした不自然な物で、ケーキ屋や和菓子、白い砂糖がたっぷり入っているのを忘れないでください!!

 

3、「果物」

果物はビタミンやミネラルが豊富な分、上記二つよりマシです。

今の果物は糖度が高くなるように改良されているので注意してください。

またフルーツジュースは液体なので特に注意です。

 

4、「白米、白いパン、うどん」

うどんやそば、ラーメン、パスタなど一品ものは糖質だけの摂取になりやすく先ほどご紹介した野菜などが少なく血糖値が上がりやすいのでもし食べるのであれば、サラダを食べてからパスタを食べるという感じが理想です。

 

5、「玄米や全粒粉パン、イモ類」

精製された白米やパンなどよりミネラルが多く、同じ量を食べるならこちらがお勧めです。


ダイエットに効果的な食べ方

オリーブオイルは痩せる

ある研究データで、健常者を対象に「パンだけを食べた場合」「バターと一緒にパンを食べた場合」「オリーブオイルと一緒にパンを食べた場合」「コーンオイルと一緒にパンを食べた場合」の血糖値の変化を見た実験データがあってパン単体で食べるより何かしらの油を一緒に摂取する方が血糖値が上がりにくいというデータがあります。

その中でもオリーブオイルが一番血糖値の上昇が緩やかです。

つまり糖質は単体でとるよりオリーブオイルなどを加えてとった方が太りにくいです。

パンを食べる時、サラダを食べる時などオリーブオイルを加えて血糖値の上昇を緩やかにしていきましょう!!

水を1日2〜3リットル飲む

痩せたいなら水をたくさん飲むようにしましょう!!

水を飲むと血中の糖の濃度が薄まりそれだけで血糖値が下がり、体の代謝も上げてくれます。

糖尿病の患者さんがすぐに喉が渇いて水が飲みたくなるというのは、上がった血糖値を下げようとする体の自然な欲求です。

血糖値が上がり過ぎないようにすることが肥満防止の第一歩とすれば水をたくさん飲む事が肥満防止に繋がることになります。

シナモンは血糖値を下げる

シナモンに含まれるプロアントシアニジンという成分には血糖値降下作用があります。

血糖値を下げるということは肥満を防ぐという事になります。

またシナモンには老化を防ぐ抗酸化作用、殺菌作用、血行促進効果があります。

スパイスとして料理に使ったり、紅茶やコーヒーにいれたりがオススメで、私はダイエットする時に朝のオートミールに振りかけて食べています。

海藻やキノコを積極的に食べる

海藻やキノコは健康に欠かせないビタミンやミネラル、食物繊維が豊富でほとんど糖質が含まれていないです。

メカブ、もずく、舞茸、マッシュルームは糖質ゼロで、わかめ、昆布、椎茸、なめこも糖質はほぼゼロに近いです。

海藻類は毛や髪肌にも良い効果があり、キノコ類は免疫力アップする効果があるのでダイエットには必要不可欠な食材だと思います。

今回ご紹介したように糖質の種類も太りやすいものもありますし、食べ方を変えれば肥満防止に繋がったりします。

普段のちょっとした意識がダイエットに繋がるので一つだけでも頭の片隅に入れていただければ幸いです。

コントロールされた食生活、食品選びで健康的な体を作っていきましょう!!

 
最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧