BLOG

皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」トレーナーの阿多です!

寒くなってきたこの時期、冷たい飲み物が進まない、、こんな事ありますよね。

更にプロテインを飲む事を日課にしている方は飲むのが億劫になってしまい飲むのをやめてしまうなんて事もあるのではないでしょうか。

そんな時は「ホットプロテイン」がおすすめ!

今回はホットプロテインのおすすめの作り方と注意する事をお伝えします!

うまく活用して、寒い時期の減量を乗り切りましょう!

ホットプロテインおすすめの作り方と注意点!


プロテインはお湯で溶かしても大丈夫?

たんぱく質をお湯で飲んでもたんぱく質の成分は変わりません。

肉や卵などを加熱すると形状が変わりますが、これをたんぱく質の熱凝固言います。

たんぱく質は加熱によって形状が変化しても栄養価は変わりませんので、プロテインを温めて飲んでも成分はそのままです。

注意点

温度

プロテインは高温過ぎると固まってしまいます。

ホエイプロテイン 80℃前後
ソイプロテイン  100℃前後

この温度を超えると、固まってダマになってしまい美味しく飲む事ができません。

ホットプロテインを作る際は固まらないように温めるのがポイントです!

シェイカーにお湯を入れてシェイク

熱湯を密閉してシェイクすると容器内の空気が膨張し、吹き出す恐れがあります。

爆発のような音と共に、熱々のプロテインが出て火傷の危険があるので注意が必要です。

電子レンジで温める時も、密閉した状態では危険なので注意してください!

作り方

先にシェイクしてレンジでチン

規定通りの分量で、まずはいつも通り水でプロテインをシェイクします。

その後耐熱マグカップに移し替え、レンジで温めます!

600wで約60秒
500wで約80秒

上記の温め方でだいたい60〜65℃になり、ホットプロテインの出来上がりです!

ホエイプロテインは約80℃で固まりはじめますが、レンジの場合は表面に実際の温度より高い熱があたる為、途中で取り出してかき混ぜると更に滑らかなホットプロテインができます!

少量の水でシェイク後、お湯を入れる

まず、規定量の4割〜半分の水分でプロテインをシェイクし溶かします。

なかなか溶けづらいですが、しっかりシェイクすると溶けるので、いつもより多めにシェイクしてみてください!

その後、残りの分量のお湯を注ぎ、シェイカーを軽く回してあげて完成です!

この時のお湯の量は規定量以上に注ぐ事をおすすめします!

いかがでしたか?

いつものプロテインを作るのに一手間加える事で、身体を温め代謝をあげ満足度が高まる効果が期待できます。

特に朝!起きがけの際、ホットプロテインを飲み良い1日をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーこの記事を書いた人ー


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルジム
NO EXCUSE GYM 阿多一彦

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧