BLOG

皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。
普段仕事をしているとよくこんな質問をお客様からいただきます。
「トレーナーさんは毎日トレーニングしてるのですか?」
「どこを目指してトレーニングしているのですか?」
というご質問が多いです。
トレーナーによっても様々ですが、私の場合はお客様に食事指導をしたり、ボディメイクを教える仕事をしているのでもちろん自身のトレーニングも日々行っています!!
せっかく鍛えているのなら何か大会に出てみたいと思い数年前から大会出場するようになりました。
今回はトレーナーが出ている大会や減量の様子を公開したいと思いますので皆様のモチベーションになれれば幸いです!!

【トレーナーが出ている大会とは!?】トレーナーの減量・大会結果

大会に向けての減量

我々がでている大会は筋肉美やステージング、表情、バランス、ウェアの着こなしなどを評価される大会になります。

一般的なダイエットとは違い、ただ痩せるだけではなく筋肉を残しながらも極限まで絞る事で肉体が彫刻のようになりステージで輝くという感じになります。

私の場合は1月から減量スタートし結果として、、、

1月94kg→5月大会時80kg→6月大会時79kg (減量前→減量後の写真)

約4〜5ヶ月でマイナス15kg体重を落としました!!

その間毎日やっていた事としては、

・朝、昼合計2時間の有酸素を毎日

・毎日1時間30分のトレーニング

・食事制限(外食は半年間一回もしていません、食べるグラムも毎食測る)

・トレーニング前やお風呂上がりのボディケア(ストレッチやマッサージガンでの筋膜リリース)

・水分1日5リットル(大会前は8リットル)

・睡眠7時間の確保(1週間先のスケジュールをたてて睡眠を確保できるようにしてました)

正直上記の事を毎日継続するのは簡単なことではありません!!

「トレーナーで仕事だからできるんでしょ?」とよく言われますが違います!!

では何故私がこの生活を半年間続けられたのか!?

勿論周りの方やスタッフの応援もありますが、

「これぐらい食べてもいいか」

「今日は疲れたしトレーニング休もうかな」

「ちょっとくらいサボってもまた明日から頑張ればいいか」

上記のような事を経験して後悔した事があるからです!!

皆さんも思い当たるところはありませんか?

塵も積もれば山となる1日じゃ体は変わらないと身を持って長年経験してきたからこそ1日1日妥協すると体は変わらないのを知ってますし、コツコツ継続をする大切さがわかっています!!

なので半年間あっても週に1回サボったら月に4回。。。半年で24回サボることになります。
トレーニングを毎日1時間していたとすると、24時間分サボることになります!!
それを知っているからこそ半年間外食なし、トレーニング生活もやりきれました!!
皮一枚になるまで絞り切った体がこんな感じです⬇︎⬇︎

大会の様子・結果

このように沢山の選手がいるなかでポーズや身のこなし、表情などが見られて点数がつけられます。
いろいろなカテゴリーがあり私はサーフパンツを履くものとジーンズを履いて出るカテゴリーにエントリーしました。
皆日焼けするのは、肌の色が黒くなる事で筋肉の凹凸がはっきり見えます。
ステージ中は常にいろいろな筋肉に力を入れてるのもありかなり辛いです!!
でもこのステージに立っている感覚が何物にもかえられない興奮と感動があります!!
正直大会の本番中はもうどうあがいても体重は減らないし、体が劇的に変わることはないので半年間の集大成をぶつけるという感じです!!
20代から60代くらいの人までいて年齢関係なく努力された姿を見てステージ裏でいつも感動しています。
この時も私の前の方が50代で喋りかけていただいて話していたのですが、やればやるだけ体が変わって楽しいし年齢は関係ない!!若い子にも負けないと言われすごく響きました!!
大会結果としては5月の大会が3位と5位、6月の大会が3位という結果で今年の私の大会が終了しました。
半年間1回も妥協すること無くやった結果で、優勝を目指していただけに悔しさはありますがやり切った自信はあります。
終わりは無いのでまた1年後に向けて頑張ります。
半年間外食を一回もしていなかったので大会終わりの楽しみは外食で好きなものをお腹いっぱい食べることです!!
減量をしていると食のありがたみを感じられ、野菜などもとても甘く感じ味覚が研ぎ澄まされていきます。
なんでも美味しく感じれれるようになるので、今までどんだけ糖質に溢れた生活をしていたのかが良くわかります。。。
減量・ダイエットも切り替えが大切だと思うので食べるときは楽しく食べる、、、切り替えてバランスの良い食事に戻すといった感じで調節できればうまく体重コントロールができるはずです。
今回の内容は大会に向けての過酷な減量なので一般的なダイエットとはかけ離れていますが、ベースやっていることは皆様と変わらないのでこれからも理想の体、目標を達成できるように小さな事をコツコツと積み重ねて頑張っていきましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧