BLOG

皆さんこんにちわ!!

船橋のパーソナルトレーニングジム

「NO EXCUSE GYM」

パーソナルトレーナーの石井樹です。

皆さんはいつもの日常生活でこのように感じたことはありませんか?

・仕事中イライラしてついつい口が悪くなってしまう・・・

・ストレスからか暴飲、暴食が止まらない・・・

・何もしていないのに体がだるく、やる気が起こらない・・・

一つでも当てはまっている人は確実に身体にストレスが溜まっている状態です!!

自分自身でストレスと感じていなくても身体は疲れている状態なのでストレスを解消していく必要があります。

今回はストレスを解消させる食べ物を中心にご紹介していこうと思います。

【必見!!】日々のストレスやイライラは〇〇で変わる!?ストレス解消と予防法2選

バランスのとれた食事でストレスに強い身体をつくる


ストレスの原因には、人間関係や心の問題などによる精神的なものと、環境や疲労、栄養不足などによる肉体的なものとがあります。

ストレス解消には、気分転換と抗ストレス作用のある栄養素の充分な摂取が必要です!!

ストレス解消に効果のある栄養素としては、ストレスを感じた時に副腎皮質ホルモンとともに消費されてしまう、タンパク質やビタミンC、ビタミンB群などがあります。

カルシウムやマグネシウムは不足すると、神経を興奮させ、イライラの原因となります。

これからを普段から充分に補給しておくとストレスに強い身体をつくる事ができます。

「食品選びのポイント」

【主食】

・玄米やそば

ビタミンB群やマグネシウムが豊富な玄米や胚芽精米のごはんや、小麦胚芽パン、そばなど

【主菜】

・魚や大豆製品

タンパク質とその代謝に不可欠なビタミンB6の両方を含むカツオ、マグロ、サケ、大豆製品

【副菜】

・野菜をたっぷりと

カルシウムが豊富なモロヘイヤ、チンゲンサイ、小松菜、セロリ、枝豆、玉ねぎ、海藻類など

【その他】

・牛乳や果物、ハーブティーなど

リラックス作用のあるハーブティー、アミノ酸やカルシウム、牛乳やヨーグルト、ビタミンCが多い果物など

気持ちをゆったりさせストレスに打ち勝つ力を


ストレスの予防や解消にはストレスに打ち勝つ心と体の強さが大切です。

心を休め、ビタミンCやカルシウムなどの栄養素をしっかり摂取することでストレスやイライラ、またそれらが原因で起こる不眠を予防、解消できます。

スポーツや趣味など自分なりのリフレッシュ法を見つけて見てください。

・運動や散歩をして気持ちをリラックスさせる

・ハーブティーを飲みなが映画鑑賞する

・温泉やサウナで疲れをとるなど

またイライラやストレスは体の疲労によって起こる為、充分な睡眠で体を休めることも重要です。

寝つきが悪い時は、寝る前に、カモミールなどのハーブティーや温めた牛乳を飲んで気持ちをリラックスさせると効果的です!!

日々の生活でストレスは溜まりますが予防することもできるので、食事と心の気分転換で解消していきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

 

関連記事一覧