BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

皆さん目標を持ってダイエットやトレーニングをされていると思いますが、モチベーションが長く続かずすぐに諦めてしまうという方も良く耳にします。

最初はモチベーション高かったけど停滞したから諦めた、、、

イベントや生活の環境変化で体重が増えてやる気が無くなってしまった、、、

などなどモチベーションが下がってしまう要因は様々です!

今回はダイエットを長く続けている方でもモチベーションを上げる方法と継続させるコツをご紹介したいと思います。

【モチベーションアップ!?】ダイエットのモチベーションを上げる方法と継続するコツ9選

ダイエットの目的を明確化する

まずは何故ダイエットをしたいのか明確にすることが重要です。

どんな理由でも良いですが、より細かい理由の方がモチベーションアップに繋がります。

スタイル良く服を着こなしたい

結婚式までに5kg体重を落としたい

体調不良で3kg太ったから戻したい

年齢を重ねても健康な体を維持したい

などなど目的を再確認する事でモチベーションアップに繋がります。

痩せた時の自分を想像する

ダイエットやボディメイクに成功して痩せた又は変わった自分を想像する事でモチベーションが上がります

物事も継続して行うにはドーパミンが必要です。

ドーパミンが出る事で快感や多幸感を得て意欲が湧いてきます。

変わった自分を想像する事で意欲も掻き立てられ継続しやすくなります。

過去の自分と比較する

写真や体重、測定で過去の自分と比較してどれほど変わったか確認してみましょう。

少しでも見た目が細くなっていたり、数値が変わっていればもっと続けて綺麗になろうとやる気もアップします。

重要なのは他人と比較するのではなく、自分と比較する事です。

痩せるスピードや体の変化は人によって差があります。

他の人と比べると「私は同じ期間でも結果がでていない」「やり方が間違っているのかな」など不安になりマイナス思考に陥ります。

正しいトレーニングや食事管理を継続すると必ず体は変わります!

ボディラインが出る少し小さめな服を買ってみる

欲しいと思った服があったらワンサイズ小さいサイズを選ぶ事もポイントです。

今は入らなくても体が変われば必ず入ります。

絶対にこの服を着こなしてみせると思うとやる気にも繋がります!

周りの人にダイエットやボディメイクしていることを宣言する

ダイエットやボディメイクをしていることを周りの人に宣言してみるのもよいでしょう。

ランチに誘われた時にダイエット系のお店をチョイスできるかもしれませんし、ダイエットの近況報告や相談がしやすくなります

また同じくダイエットをしている人からアドバイスやコツを聞けるかもしれません。


モチベーションを継続させるコツ

ダイエットは継続させることが何よりも大切です。

継続できないという人は目標が高すぎたり、毎日の記録をつけていなかったりする場合が多いです。

目の前の事から一つずつ取り組む

「来月までに10kg痩せる」という目標の前に、「3食バランスよく食べる」「朝から1時間ウォーキングする」など今日できる目の前の小さな目標から順番にこなしていくことが大切です。

小さな目標でも達成したら成功感を味わえてモチベーションも上がるので、小さな目標を積み重ねていくことがモチベーション維持に繋がります

ダイエットの記録をつける

体重や見た目の変化、食事など記録をつけるのがお勧めです。

ダイエットの成果を数字で見比べられるとモチベーションを維持しやすくなります

体重が測れないという人も見た目の変化だけでも定期的に記録しておきましょう。

定期的にストレス発散する

ストレスが溜まると継続が難しくなるので、長くトレーニング、ダイエットをする為には我慢しすぎないことが大切です。

ただなんでも食べる、、、だと体も変わらないので食べる日を決めて糖質が少ないお菓子やダイエットスイーツなどを取り入れるのも良いかと思います。

プロから教わる

どうしても継続できない、すぐに心が折れてしまうという人はプロの元で教わるのが良いです。

フィットネスジムだと行かなくなってしまう人も多いですが、パーソナルジムだと予約をしていくことになるので習慣化します。

また体重が落ちない時や体が変わらない時はトレーナーに相談でき原因が分かればモチベーションを維持しやすくなります。


ダイエットをして本気で痩せたい、ボディメイクで体を変えたいのであればモチベーションを上げて継続することが何よりも重要です。

モチベーションを上げる為に記録をつけたり、ストレスを解放しつつボディメイクを成功させたいですね!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧