BLOG

皆様こんにちは!

船橋のパーソナルジム 「NO EXCUSE GYM」 パーソナルトレーナーの阿多一彦です!

先日石井トレーナーが今シーズンのボディメイクコンテストの予定、計画について発信していましたが、今回は私の今シーズンの予定についてお伝えしたいと思います!

お客様それぞれ様々な目標に向けてボディメイク取り組まれていると思います。

私も同じように目標を立ててボディメイク取り組んでいますので、私事ですがお伝えさせていただきます!

今シーズンの予定について

今年はズバリ「ベンチプレス大会」に出場します!

主な予定は

・5/27 第2回新人限定TOKYOベンチプレス選手権大会
・6/18 第34回東京都春季ベンチプレス選手権大会

上記を予定しています。

4年連続で取り組んだ身体の仕上がりを競う競技からは一旦離れて、新たに体重別ベンチプレスの重量を競う競技にチャレンジします!

ベンチプレス大会とは?

ベンチプレス大会とはその名の通りベンチプレス1回何キロあがるかを競う競技です。

主にフルギア、ノーギア2つ部門があり体重別で競います。

59.66.74.83.92kg階級に分かれており私はノーギア59kg級に出場予定です。

「フルギア」とは 専用のベンチプレスシャツ(ベンチシャツ)を着用してベンチプレスを行います。

ノーギアはスパッツ着用など多少ルールはありますが基本的にはいつものトレーニングしている格好でOK!

ベンチプレス大会に出場する理由

これまで取り組んだボディメイクコンテストでは、当日まで100%以上で減量を行い、終われば燃え尽き症候群になるというのを繰り返してきました。

去年は特にひどく、終わって1週間で+8〜10kgという体重増をしてしまい1年通してトレーニングモチベーションを維持できず、、こんなのを毎年を繰り返していてはいけないと思ったのがきっかけです。

理由は「やり過ぎ」、性格的にとことん追い込んでしまう分、跳ね返りが凄いので今年は得意なベンチプレス+適度な減量で取り組めるものはと模索しベンチプレス大会出場を決めました!

なるべくストレスフリーで1年通してモチベーションを維持できるよう、まずは5.6月に向け身体を作ります。

オフシーズン、減量期の姿を知っている友人から「あれ?太った?」と言われたのは地味に傷つきました、、体重的には平均くらいなのに、、笑

今後の計画

当日59kgで計量がある為、減量していきます。

既に減量スタートしており66kg→64.6kgまで体重を落としました!

1ヶ月-2kg弱ペースで、5月に入る頃には59kgで最終調整するという余裕を持ったスケジュールを考えています。

ボディメイクコンテストとは少し違い、当日しっかり重量パフォーマンスを発揮できるように調整です。

競技として本格的に重量パフォーマンスを求めていくのは初めてなので試行錯誤しながら日々のトレーニング、食事に取り組みます!

トレーニング面においては、

・週3〜4回ベンチプレス
→重量にこだわる日2〜3日、テクニックとフォームを確認する日1日
・週1日その他背中、脚トレーニング

という感じです!

現状1回あがる重さが125kgなので、5月までにはなんとか130~135kgはいきたいと思っています。

もちろん、ベンチプレスパフォーマンスを上げるためには肩や腕の筋肉も必要なのでベンチプレス日に同時に鍛えます。

根本的にトレーニングや食事管理というのは日常を豊かに、好きな自分でいる為に必要な事です!

ただただツラいという思いは捨てて、1年適度継続するという原点回帰!

楽しんでいきたいと思いますので、暖かく見守っていただければ幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーこの記事を書いた人ー


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルジム
NO EXCUSE GYM 阿多一彦

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧