BLOG

皆さん、こんにちは!

千葉駅前のパーソナルトレーニングジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの松島航也です!

ダイエットで第一関門となるものが食欲を抑えることです。

皆さんは食欲が湧いてきてしまって、甘いものやパン、麺などを一気に食べてしまう経験はないですか?

こればかりはダイエットにおいてかなりの難敵ですよね。。。

しかし、この食欲を我慢しなければいけないのがダイエットです。
でも、食欲は誰にでも湧くごく自然の現象です。

こんな風に悩むことも少なくないのではないでしょうか?

そんな中で食欲を少しでも抑えてくれる食べ物があれば積極的に摂取していきたいですよね!

ということで今回はそんな食欲を抑えたい時におすすめの食べ物3選を紹介したいと思います。

お時間がございましたら、是非ご一読ください。

食欲を抑えたい時におすすめの食べ物3選

1、グレープフルーツ

柑橘系なのに「グレープ」という名をもつ果物、グレープフルーツです。
元々1本の枝に果実がたくさん実る様子がブドウの房のように見えるという理由だそうです。

さて、グレープフルーツですが、この食べ物は食欲を抑えるのに最適な食べ物と言えます。

グレープフルーツには「ナリンギン」と呼ばれるポリフェノールの1種が含まれています。
このナリンギンは食欲を抑える効果や血行を良くする効果があるとされていて、私自身もよく食べますが、不思議なことに食欲は抑制されていく気がします。

効果を知りながら食べると余計に感じてしまうのかもしれませんがかなりおすすめです。

またグレープフルーツは1個あたり76kcal程なので、低カロリーという点も嬉しいポイントです。

実際食べるとしても1個を一回で食べてしまうことは中々ないので、1食で半分だけ食べるとすれば、たったの38kcalです。

お腹が空いた時の間食や食事の前に食べることで爆発的な効果を得られる可能性が高いです。

2、ソイプロテインバー

あまり馴染みがないかもしれませんが、ダイエットにおいてこんなにも心強い食べ物はで中々ありません。

プロテインバーの中でもソイプロテインバーと呼ばれる、大豆由来のタンパク質が含まれたプロテインバーが食欲を抑える効果を含みます

大豆製品にはイソフラボンという成分があり、食欲を抑制してくれます。

女性は特に、生理前などになると食欲をコントロールしてくれる女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌が低下し、食欲のコントロールがしづらくなります。

そういった時には大豆製品を食べてイソフラボンを使いましょう。

その中でもプロテインバーというもので摂取することで、甘いものとしても取り入れられますし、タンパク質も摂取できて一石三鳥の効果が得られます。

最近ではコンビニやドラッグストアでも売ってますので、ソイとパッケージに書かれているものや、わからなければ店員さんに聞くと教えてくれるかと思いますので、ご参考ください。

3、自炊低脂質スープ

 

ついつい食事を食べ過ぎてしまう方には、スープがおすすめです。

おかずや炭水化物などと違って、水分がメインとなり満腹感を得られるため、低カロリーで食欲を抑えることのできる良いメニューです。

スープを作る上でのポイントは下記の3つです。

・塩分控えめ
・脂質少なめ
・食物繊維多め

塩分に関してはむくみの原因や血行不良の要因となりやすいため少ないに越したことはありません。
特にスープではラーメンやうどんと違って、汁がメインとなり、飲み干すことが前提で作られます。
塩分の高いスープを飲み干すとなると計り知れない塩分摂取量となりますので、お気をつけください。

脂質は1gあたり9kcalもあり、体から燃焼されるまで時間を有します。
揚げ物を入れたり、豚こま肉、豚バラ肉、水餃子、鶏もも肉皮ありなどを良かれと思って入れると脂質は一気に高くなり、残念ながら美味しい高カロリースープの出来上がりです。
お肉類を入れたい場合は皮なしの鶏胸肉やささみ肉、つみれ、切り身の白魚系などを入れることをおすすめします。

最後に食物繊維ですが、血糖値の急上昇を抑制したり、便秘の解消にもつながりますので、積極的に入れたい栄養素です。
きのこ類、海藻類、キャベツ、大根、オクラなどなど、、、
挙げ始めたらキリがないですが、自分の好きな野菜を入れようと思って食物繊維が入っているものか調べることをおすすめします。

まとめ

今回は食欲を抑えたい時におすすめの食べ物3選を紹介しました。

まとめますと、

・グレープフルーツを間食や食前に食べる
・ソイプロテインバーをおやつがわりに食べる
・夜などメインが多くなてしまいがちな方は自炊でスープを作る

このような感じです。

食欲は人間必ず持っている欲求の一つです。

この欲が生まれている瞬間は体に栄養素を入れたいというサインだということと同時に体が枯渇状態のため、栄養素を体内で作り出している瞬間でもあります。
即ち、脂肪が減っている瞬間です。

食欲が出るたびに満腹に満たしていてはダイエットは夢のまた夢です。

食欲をうまくコントロールして、理想の体に近づけられる術を身につけていきましょう!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

-この記事を書いた人-

徹底的な手厚いサポートを保証する
千葉駅前のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 松島 航也

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見1丁目2-3
千葉アジア会館ビル4F
JR総武線千葉駅東口から徒歩1分
京成線千葉駅から徒歩3分

理想をはるか超える成果を提供します!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0BED0727-4B70-4DB5-8B71-9A1BF03425EC.jpeg
 

 

関連記事一覧