BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

普段から食事コントロールしたり、栄養成分表をみたりダイエットをしていると食物について意識するようになり、そのなかでも誰もが一度は聞いた事がある

・オリーブオイルは体に良い

・大豆製品がオススメ

などなど食事コントロールをしている人なら一度は聞く食材や飲み物などがあります。

それを今回は何故体に良いのか!?またこんな食材もオススメというのをまとめましたので興味ある方は最後までお読みください。

【一度は聞いた事がある!?】ダイエット時に体に良い食べ物6選

オリーブオイル

体に良いと推奨された物が、実は害があったと後からわかる事がよくあります。

マーガリンなど、とくに脂質においては、たびたびそういうことがあります。

その中でオリーブオイルは100%体に良いものと考えても良いです!

パンやパスタなどの糖質にオリーブオイルを加える事で、血糖値の上昇を抑えられることもわかっています。

そのままスプーンで1杯飲んでもいいですし、様々な料理の調味料としてオリーブオイルを積極的に使うようにしてみてください。

ただしエキストラバージンオリーブオイルのみをOKとして、スーパーで選ぶようにしましょう。

オリーブオイルを沢山とる地中海ダイエットは長寿食としても報告されています。


ナッツ

クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどナッツ類にはビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸など体に良い成分が詰まっています。

糖尿病や心疾患をはじめ、様々な病気を予防し長生きできる食べ物といえます。

今コンビニでもナッツ類は簡単に手に入りますが、その多くが塩味のついたものなので食べ過ぎれば塩分の過剰摂取になります。

なるべく無塩のものを選ぶようにしてみてください。


大豆

健康を考える上で大豆は完璧な食べ物で、100点をつけても良いです!!

私達が生きる為にたんぱく質は必須ですが、それが動物性のものでなくとも良いです。

禅宗のお坊さんは肉や魚を食べなくても健康で長生きするのは、豆腐などの大豆製品から良質な植物性たんぱく質をとっているからです。

大豆に含まれるイソフラボンには、抗酸化物質であるポリフェノールと同じ働きをし、悪玉物質AGEを下げる事が分かっています。

豆腐や納豆といった大豆製品を毎日食べましょう!!

その中でも納豆は、発酵というステップを経ているので更に健康に良い食材になります。


コーヒー

コーヒーには糖尿病の発症、動脈硬化を抑える効果があることが分かっていて、そのメカニズムは分かっていませんがデータが証明されているので従った方が良いでしょう!

またコーヒーに含まれるカフェインには、脂肪燃焼効果、集中力アップなどダイエットをしていると嬉しい働きもあります。

ただし無糖のコーヒーを飲むのは良いですが、砂糖たっぷりのコーヒーやカフェラテはまた別物です。

「コーヒー飲料」と「本格コーヒー」は別物だということを覚えておいてください。


酢は穀物や果物などが発酵することで生まれます。

酢には血糖値、血圧を下げる効果があることがわかっています。

酢に含まれるクエン酸やアミノ酸は、疲労回復の為に欠かせない物質であり、夏バテの時期に多く摂ることをオススメします。

酢にも、米酢、玄米酢、黒酢、ワインビネガーなどいろいろ種類があります。

大切なのは天然の醸造酢を選ぶことです。科学的に合成された合成酢は避けましょう。

またポン酢類は醤油などの塩分が加えられているので全くの別物と考えてください。


シナモン

シナモンはスパイスの一種で、クスノキ科の常緑樹の樹皮を剥ぎ取ったものから作られています。

最近では、「シナモンロール」というパンに使われている事が多いですが、京都の「八つ橋」というお菓子に振り掛けられている「ニッキ」はシナモンの事です!

このシナモンに含まれるプロアントシアニジンという成分に、血糖値降下作用があることが分かっています。

血糖値を下げるということは肥満を防ぐということです。

なお、シナモンは老化を防ぐ、抗酸化作用、殺菌作用、血行促進作用などがあることが分かっています。非常に優れた食品なのですが、糖質の多いパンやお菓子に使われているものはNGです!

スパイスとして料理に使ったり、コーヒーや紅茶の味付けに用いるのが良いでしょう。

以上ご紹介させていただいた食品、飲み物ですが、普段から馴染みのあるものばかりだと思います。

少し意識して料理に使ったりするだけで体にもダイエット的にも良いので是非普段の食生活に取り入れてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧