BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

段々温かい季節になりこの数ヶ月でマスク生活も少し緩くなってきて、肌の露出も増えてきました!!

マスクをしているから肌荒れしていても隠せるけど、マスク生活が終わったらどうしよう、、、

夏はタイトな服を着たいけどシミやソバカスが気になって好きな服を着れない、、、

なんていう意見をよく聞きます。

肌は全身の健康の鏡です!!

私たちのお肌や髪の毛など全て食べた物から作られているので、食べ物を変えれば変わるという事です。

少しでも気になる方は是非最後までお読みください!!

 

【肌荒れに悩んでる方必見!!】肌年齢を若くする為の食事法とは!?

バランスのとれた食生活を心がける

肌荒れは皮脂の分泌過剰や血行不良、代謝不良などによって起こります。

したがってバランスのよい食生活で、肌の新陳代謝を促進することが何よりも大切です。

皮膚細胞をつくるたんぱく質には、肌をみずみずしく保つ働きがあります

ビタミンCは肌にハリや潤いを与え、紫外線によって増える皮膚表面のメラニン色素の沈着を防ぎ、シミやソバカスを防ぎます。

細胞の老化を防ぐビタミンEと合わせてとるとより効果的です。

ビタミンAは肌を潤し、ビタミンB2には皮膚の新陳代謝を促す働きがあります。

食品選びのポイント

低脂肪の魚や肉、卵、大豆製品にビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なたっぷりな野菜を組み合わせる

主食

玄米や雑穀ごはん

玄米ごはんや雑穀ごはん、全粒粉パン、発芽玄米や胚芽精米なら手軽にビタミンB1の摂取が可能です

主菜

良質のたんぱく源

魚(サバ、シャケなど)、肉(鶏の胸肉やササミ、ヒレ肉など)、大豆製品(納豆や豆乳など)、卵

脂肪の多い魚や肉、ベーコンなどの加工食品は避ける

揚げ物や炒め物は油脂の使い過ぎに注意する

副菜

緑黄色野菜

ブロッコリやー小松菜、ほうれん草、パプリカ、オクラなどの緑黄色野菜

1食あたり野菜を100〜150g摂れれば理想です。

その他

果物やヨーグルト

フレッシュな果物やたんぱく質が豊富な牛乳、ヨーグルトなど


肌に良い飲み物

白湯

まず、水分を摂る際は常温の水をおすすめします。冷たい水は体を冷やしてしまう為です。

冷え性の方や寒い季節の水分補給は温かい「お湯」もおすすめです。

また、お湯を飲むことは新陳代謝を促す効果にも期待ができます。

代謝がよくなると肌のターンオーバー促進にもつながるので、乾燥肌改善につながります。

お湯は手軽に作れるため、すぐにでも水分補給の手段として取り入れられると思います。

ハーブティー

ハーブティーも乾燥肌対策に効果が期待できる飲み物です。

ハーブティーは植物の持つ力で、美容や健康への嬉しい効果が期待できるとされています。

例えば、カモミールやローズマリー、ローズヒップやハイビスカスが乾燥肌対策に向いています。

最近ではハーブティーの蒸気を使ったフェイシャルケアも乾燥肌対策で人気があります。

生姜湯

生姜湯は体を温めてくれる飲み物のため、乾燥肌対策におすすめの飲み物です。

お湯と同じように、体温が上がることで肌のターンオーバーを促す効果に期待ができ、乾燥肌対策にもなります。

作り方は簡単で、すりおろした生姜をカップに入れ、お湯を注ぐだけでできあがりです。

お好みでハチミツやキビ砂糖などを加えてもおいしく飲んでいただけます。


肌の新陳代謝を高めるには規則正しい生活が基本

新陳代謝がさかんになるのは夜ですが、乱れた食事や睡眠不足が続くと、これが正常に行われなくなり肌荒れを起こしやすくなります。

古い角質細胞が残ってメラニン色素が沈着しシミソバカスの原因にもなります。

またメイクがきちんと落ちていなかったり、脂肪摂りすぎたりすると、にきびや吹き出物ができやすくなってしまいます。

紫外線に長時間あたらない、タバコを吸わない、水分を充分にとる、食物繊維をしっかりとって便秘を防ぐといった対策も肌荒れには重要です。

不規則な生活習慣や食習慣は肌の乱れに繋がるだけでなはく肥満にも繋がります!!

また仕事や普段の生活パフォーマンスも低下する恐れがありますので、今一度食生活を見直して健康的な身体を手に入れましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧