BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

突然ですが皆さん普段はどんな飲みものを飲んでいますか?

ダイエット中の飲み物は、どんなものをチョイスしたらよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。

水がOKなのは知っている人が多いと思いますが、他の飲み物も飲みたいですよね。

今回はダイエットにおいて水分の重要性、そしてオススメの飲み物を紹介したいと思います。

【○○を飲めば痩せやすくなる】ダイエット中にオススメの飲み物10選

ダイエット中に飲み物が重要な理由

ダイエット中には、水分補給が欠かせません。その理由は、ダイエットにより食事の量を減らすと食べ物から得る水分が減るからです。また、運動で汗をかくことによって汗が失われます。

ダイエット中は普段よりも水分不足になりやすいので、積極的に摂取することが大切です。

体の水分が不足すると、倦怠感などの体調不良になりやすくなります。また、体が水分を溜め込みやすくなるのでむくみにつながります。体のだるさやむくみから、ダイエットのモチベーションが下がり、挫折してしまう恐れもあります・

水分は一気に飲むと排泄されてしまうので、こまめに補給することが大切です。


ダイエット中にオススメの飲み物10選

水はダイエット中の水分補給に最適です。ミネラルウォーターには、硬水と軟水があります。

 

・軟水日本の水道水は軟水なので、飲みやすさが特徴

・硬水カルシウムやマグネシウムの含有量が多い。味に少しクセがあるが、便秘気味の人におすすめ

便秘気味なら硬水を選ぶと良いでしょう。しかし、腹痛を起こすなど体質に合わない人もいるので、一度に大量に飲まないようにご注意ください。普段飲むなら軟水がおすすめです。

白湯

白湯は、水を沸騰させたあと冷ましたものです。体を温めて血流を良くするので、冷えやすい女性には特におすすめです。代謝が上がると脂肪を燃焼させたり、便秘や冷え性を改善したりする効果が期待できます。

朝起きたら、コップ1杯の白湯を飲むと胃腸の働きが活発になり、代謝を高められます。

炭酸水

炭酸水は、無糖のものならダイエットにおすすめです。炭酸により満腹感を得やすいので、空腹を抑えられます。食べ過ぎも防げるので、食事前に飲むのも効果的。上手く活用して、ダイエットに役立てましょう。

プロテイン

プロテインは、たんぱく質を補うのに効果的です。ダイエットにはたんぱく質をたくさん摂取することが大切ですが、食事だけではなかなか補いきれないこともあります。

また、たんぱく質を一度にたくさん摂取しても効果は薄く、1日のうち均等に摂取することが大切です。そのため、プロテインを上手く取り入るのがよいでしょう。

ただし、プロテインはカロリーがあるので、1日の摂取カロリーをオーバーしないようにご注意ください。

無調整豆乳

豆乳には、女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」が含まれています。美容や健康のために、取り入れたい飲み物です。

ただし、調整豆乳や豆乳飲料は砂糖が添加されているので、無調整豆乳を選ぶのがおすすめです。イソフラボンの推奨摂取量は1日あたり70mg~75mgとされていて、豆乳200ml飲めば約50mlが摂取できます。満腹感も得られるので、おやつ代わりに飲むのもよいでしょう。

ブラックコーヒー

コーヒーは、ダイエット効果を高めると言われています。

脂肪を分解・燃焼する

血行を促進して代謝をアップする

老廃物を排出し、むくみを解消する

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、脂肪の分解を促進するので、体に脂肪が溜まるのを防いでくれます。インスタントコーヒーよりも、ドリップコーヒーのほうが、成分をしっかり摂取できるようです。

また、コーヒーの香りは脳にα波を生じさせリラックス効果を高めると言われます。ダイエット中にホッと一息つけるのも、コーヒーのおすすめポイントです。

ピュアココア

ピュアココアは「純ココア」とも呼ばれるものです。一般的に売られているココアは砂糖やミルクを加えているのでダイエットに不向きですが、ピュアココアは体に良い効果がたくさんあります。

便秘解消

抗酸化作用

血行促進

リラックス効果・安眠効果

脳の働きがよくなる

ハーブティー

ハーブティーは、種類により効果はさまざまです。例えば、

・カモミール:リラックス、安眠

・ラベンダー:鎮静作用、ストレスからくる不調の解消

・ローズヒップ:美肌、便秘解消

・ローズマリー:集中力アップなどの効果が期待できるといわれています。ダイエット中に好きな香りで癒やされながら水分補給もできるのは嬉しいです。

緑茶

緑茶に含まれるカテキンは、糖質の吸収を緩やかにする働きがあります。緑茶を飲むと、血糖値の急上昇を抑えられます。

また、カテキンには抗菌作用や免疫アップ作用があるため、風邪予防にも役立ちます。ビタミンCも含まれているので、美肌効果も期待できます。

ウーロン茶

ウーロン茶に含まれるポリフェノールは、腸内で脂肪の吸収を抑制し、排出量を増やすといわれています。また、ウーロン茶ポリフェノールには、中性脂肪の燃焼をサポートする効果が期待できます。油っぽい食事には、ウーロン茶がぴったりです。

このようにダイエットに水分、飲み物は必須です!!

小まめに飲む習慣を身につけて痩せやすい体質を手に入れましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧