BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

いよいよ9月も終わりが近づき秋の匂いと涼しさも感じます!!

毎年秋と言ったら、、、

そうです!!「食欲の秋」ですよね!!

イモに栗、キノコにさんまと美味しい秋の味覚がたくさん出てきます。

ついつい美味しい物が沢山で食べたくなる!!

、、、でも体重が気になる、というお声を毎年お聞きするので秋にダイエットを成功させる為の注意点をご紹介致します。

【秋って太りやすい!?】食欲の秋でも痩せる為の注意点

秋はダイエットに向いている!?

秋はダイエットに向いている季節なのか?

ダイエットを成功させる為には、食事コントロールだけでなく運動を積極的に行う必要があります。

秋は暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい気候の為身体を動かすには適している季節です!!

また、「夏だと暑く」「冬だと寒くて」外での運動、ウォーキングが厳しく、運動習慣が夏や冬で途切れてしまうという人も少なくありません。

なので秋は夏や冬よりもダイエットに適した季節と言えます。

ただし、「秋太り」という言葉があるように秋に体重が増えてしまう人もいます。

実際に10月は基礎代謝量が一番低い時季であるという研究結果があります。

しかし、基礎代謝量の低下は運動でカバーできますし、秋の食材であってもダイエットに向いている物を選んで食べれば問題ないです。


ダイエットに向いている秋の食材

きのこ類(100gあたりの糖質量)
 
・えのき     1g
・エリンギ    3g
・しいたけ    0.6g
・しめじ        0g
・まいたけ    0.3g
・まつたけ    0g
 
きのこ類に含まれる糖質は少ない為ダイエットに適している食材です!!
エリンギは他のキノコ類に比べると少し多いですが、料理に添える程度であれば問題ありません。
 
魚介類(100gあたりの糖質量)
 
 
・いわし     0g
・かつお     0g
・かんぱち 0g
・秋刀魚     0g 
・しらす     0g
・鮭            0g
・アワビ     0g
・いくら     0g
・車海老     0g
・カニ        0g
・イカ        0g
 
魚介類のほとんどは糖質が少なくダイエット中食べても問題ないです。
ただ、煮付けや天ぷらなど調理の仕方によっては糖質が多く含まれる場合があるので注意が必要です。
ボイルや焼き、刺身などで食べるのが理想的です。
 
いも類
 
・さつまいも   30.9g
・じゃがいも   16.9g
・長芋              14.1g
・里芋              11.2g
 
いも類は全体的に糖質量が多くついつい食べ過ぎてしまう食材です!!
さつまいもは秋を代表する食材ですが、糖質量が多いので食べ過ぎ注意です。
たださいまいもは他の食材より食物繊維量が多いのでお米の代わりに少し食べたりすると便通が良くなったりするので上手く食事バランスをコントロールすれば逆にダイエットに適した食材になります。
 
野菜類
 
・かぼちゃ     8.3g
・にんじん     5.9g
 
私がダイエット中お米の代わりに一番おすすめしたいのはかぼちゃです!!
お米とかぼちゃ同じ100g食べた時の比較ですが、
お米  100g 糖質量77g
かぼちゃ100g糖質量8g 
同じ量を食べてもこれだけ差があります!!
 
またダイエット中は甘い物を制限するのでかぼちゃの甘みで何度も救われています。
 
果物類
 
・いちじく   11g
・柿              13.3g
・栗              33.5g
・梨              8.3g
・ブドウ       14.4g
・りんご       12.4g
 
果物は果糖が含まれます。
果糖は血糖値の上昇は緩やかですが果糖の過剰摂取は中性脂肪値増大につながるので注意が必要です!!
その中でも栗!!
皆さん秋と言ったら栗、モンブラン思い浮かびますよね!!
糖質も多く、クリームに含まれる脂肪も多いので食べる際には注意しましょう。

脂肪燃焼にはウォーキングが効果的?

秋は気温的にも涼しく外に出るのも気持ちいいので自然と動きたくなります!!

お客様からの質問でも良くいただくのですが、

勿論走る事を継続すれば脂肪は落ちますがいきなり走ってもしんどく長続きしないです。

私自身も走ることが苦手で膝が痛かったり、しんどいから長続きしません。

しかし、走らなくてもウォーキングで脂肪は燃焼されます!!

朝や夜に、30〜45分間少し早歩きで歩いてみてください。

30分過ぎたくらいから汗がじんわりと出てくるはずです。

せっかくのウォーキング効果を高めたいので水を飲みながら体の循環機能を高めつつウォーキングできれば理想です。

1日30分を週に3回行えば1週間で1時間30分になります。

これを1ヶ月つづければ、6時間歩いた事になるので、小さな事を継続することが本当に大切です。

年末は行事ごとが多いのでこの秋上手く食事をコントロールしながら頑張っていきましょう!!

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧