皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。
まだまだ暑い夏が続いてますがお出かけしたり遊んだりと外にいる時間も多いかと思います。
よく女性のお客様から日焼けしました、服を来ていても日焼けしますなどなどのコメントを夏場はいただきます。
夏なので日焼け止めや焼けないような服装など外敵に守る事はされている方が多いですが、日焼けを予防、ケアする食事を意識している方は聞いていても少ないように感じます。
日焼けをそのままにしておくと、、、
「シミ、シワ、皮膚ガン、白内障」などを引き起こす可能性があります!!
今回は日焼けを予防、また日焼けしてしまった時に効果のある食べ物を中心に紹介していこうと思います。
【油断大敵!?】夏の日焼けを予防する食事法
日焼けが招く体への影響
紫外線を浴びると、体内に活性酸素が発生し、皮膚細胞を酸化させてしまいます。
活性酸素はシミやシワの原因になるだけではなく、皮膚がんを引き起こす原因にもなります。
目にも悪影響を及ぼし、結膜を傷つけたり、白内障を引き起こすこともあります。
紫外線の害を防ぐには、皮膚の健康や粘膜を保護する
- ビタミンB2(豚レバー、牛乳、卵、イワシ、うなぎ)
- ビタミンC、E、カロテン(緑黄色野菜に多く、ビタミンCとともにとると効果がある)
- 鉄、葉酸
などの抗酸化作用のある栄養素をとる事が重要です。
食品選びのポイント
【主食】
胚芽つきの穀類
胚芽にはビタミンB1やEがたっぷり。胚芽精米ごはんや全粒粉パンなどがおすすめ
【主菜】
鶏手羽、レバーなど
コラーゲンが豊富な鶏手羽や砂肝、カレイ
鉄分や葉酸が豊富なレバーや大豆、肉類、卵など
【副菜】
緑黄色野菜やいも
ブロッコリー、小松菜などの野菜やいも
赤、緑、黄などの野菜の色素成分には抗酸化作用が豊富
【その他】
いちごやキウイ
ビタミンCが豊富ないちごやキウイ、柑橘類
ポリフェノールが多いブルーベリー
食事以外のポイント
「冷却」
冷たい水で濡らしたタオルや、ガーゼなどで包んだ保冷剤で、患部を冷やしましょう。日焼けの範囲が広い場合は、冷たいシャワーを浴びるのも効果的です。
また、翌日に水膨れになることがあるため、日焼け後は“すぐに”冷やすことがポイントです。
「水分補給」
日焼けによって、肌や体内の水分が奪われます。日焼けしたあとは、意識して水分を摂取しましょう。
カフェインが含まれているコーヒーやお茶、アルコールには利尿作用があるため、脱水を助長する可能性があります。水やノンカフェイン飲料が良いでしょう。
「保湿」
日焼けした肌は乾燥し、敏感な状態にあるため、化粧水で十分に保湿してあげましょう。つけるときは擦ったり、叩いたりせずに、優しく肌になじませてください。
美白成分のひとつであるビタミンCや、エタノールが入っている化粧水は、肌に刺激を与えてしまう可能性があるため、低刺激性の化粧水がいいでしょう。それでも刺激を感じたら、日焼け用の軟膏やクリームがおすすめです。
「睡眠」
肌は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって修復されます。睡眠不足は老化を予防する抗酸化力低下にもつながりますので、日焼けした当日は十分な睡眠をとるよう心掛けてください。
日焼けをそのままにしておかず予防、そしてアフターケアをしっかりして若々しい見た目、病気にならないようにしていきましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございます
ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!
お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
-この記事を書いた人-
徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹
400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分
理想をはるか超える成果を提供します!