BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

皆さん突然ですが「オートミール」をご存知ですか!?

3〜4年前から日本でも流行ってきて耳にしたことがある方も多いんじゃないでしょうか!

またダイエットをされていて日常的に食べているという方もいらっしゃると思いますが今回はオートミールがダイエットに良いと言われている理由やシリアルやグラノーラとの違い、オススメの食べ方についてもご紹介したいと思います。

最後まで是非お読みください!!

【オートミールダイエットとは!?】オートミールがダイエットに効果的な理由と食べ方

オートミールとは

オーツ麦を(燕麦)を原料としており、もみ殻を取り除いた後に実を砕いたり蒸して平らに引き伸ばして乾燥させた物をオートミールと言います。

基本的に味がついておらず食べづらいので調理する必要があり、主に煮たり電子レンジを使ってお粥のように食べることが多いです。

オーツ麦をそのまま楽しむ事ができるので栄養価が高いのが特徴となっており、基本的に甘味料を使っていないのでヘルシーなダイエット食として人気があります。

ごはんのお米と同じようにそのままでは食べることが出来ないので食べやすいように精米していきます。

精米にもある程度段階があり、その段階によって呼び名や特徴が変わってきます。


シリアルやグラノーラ、オートミールの違い

シリアルとは穀物を加工してそのままでも食べれる状態にしたもので、

コーンフレーク、グラノーラ、玄米フレーク、ミューズリーなど全てシリアルですが原材料が違い、甘く加工されているものが多いです。

コーンフレーク(とうもろこし)

グラノーラ(オーツ麦

玄米フレーク(玄米)

ミューズリー(煎り大豆)

そしてよく聞くグラノーラですが、オートミールと同じオーツ麦を使用していますが、シロップやドライフルーツ、ナッツ類を使用していて高カロリーな食品です。

オートミールの方がグラノーラよりGI値が低く糖質として吸収されにくく、総合的な栄養価を見るとオートミールの方がダイエットに向いていると言えます


白米や玄米とオートミールの比較

100gあたりの栄養比較

  白米 玄米 オートミール
エネルギー(kcal) 342 346 350

炭水化物(g)

77.6 74.2 69.1

たんぱく質(g)

6.1 6.8 13.7
脂質(g) 0.9 2.7 5.7
食物繊維(g) 0.5 3.0 9.4

見ていただいてわかるようにオートミールは炭水化物以外の栄養素全てが白米や玄米より多いことが分かります。

同じ量を食べても炭水化物の量が少なく、たんぱく質や食物繊維が多くとれるオートミールの方が白米よりダイエットに向いていると思います。


オートミールの食べ方

何よりオートミールは値段も安く、手軽に食べれて時短で食事をしたい方にもお勧めです。

お米のように研いで水を入れて炊くという作業が必要なく、電子レンジやお湯を入れて加熱して好きな味付けをすれば直ぐに食べれます。

「オートミールリゾット」

材料(2人分)

・オートミール60g

・豆乳1と1/2カップ

・鶏ガラスープ小さじ1

・卵1個

・ミックスチーズ20g

・胡椒 少々

作り方

1.オートミールに豆乳・鶏がらスープを加え、混ぜる。

2.耐熱容器に1を入れ、1人分ずつ電子レンジ(500W)で、2~2分半加熱する。(途中で一度全体を混ぜる)

3.卵を溶きほぐしミックスチーズを加える。

4.2に3を入れ混ぜ合わせ胡椒をふる。

 

「バナナとオートミールのケーキ」

材料

・バナナ1本

・卵1個

・オートミール10g

・ラカント20g

・ベーキングパウダー2g

作り方

1.オーブンを180度で予熱する。ボウルにバナナをちぎって入れ、フォークで滑らかになるまで潰す。

2.その中に卵を入れよく混ぜる。

3.その中に、オートミール、ラカント、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。

4.小さい耐熱容器にクッキングシートをしきその中に3を入れる。

5.180度のオーブンで15分焼く。

 

「オーバーナイトオーツ」

材料(2人分)

・オートミール(ロールドオーツ)60g

A

・牛乳140ml

・ヨーグルト60ml

・好みのフルーツ(りんご・ブルーベリー)適量

・好みのナッツ適量

・はちみつ適量

・ミントの葉(あれば)適量

作り方

1.ボウルにオートミールAを入れて混ぜラップをして冷蔵庫で一晩置く。

2.器に盛り食べやすい大きさに切ったフルーツ、ナッツをのせてはちみつをかける。お好みでミントを飾って完成。

オートミールは様々な食べ方でアレンジでき作る時間もかかりません。

オートミールを上手く活用してダイエットを成功させましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧