BLOG

皆様こんにちは。

船橋のパーソナルジム

「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。

いきなりですが皆さんが毎日行う生活習慣は何を思い浮かべますか?

寝る、食事をする、お風呂に入る、歯を磨くなどは誰もが行っていると思います。

では運動習慣はどうでしょうか?

学生時代は体育の授業で動いたりしていましたが、大人になって運動を習慣化している人と全くしない人は別れると思います。

今回は私の実体験を元に、運動を習慣化していて良かったことと、運動を継続させるコツを私なりにご紹介したいと思いますので是非最後までお読みください。

【運動習慣で人生が変わる!?】運動をしていて変わった事、継続のコツとは?

習慣化とは!?

習慣化”とは“自分が続けたいと思っていることを、意志や根性に頼らず、毎日のハミガキのように楽々続く状態に導く事だと思います。

つまり好き嫌いにかかわらず「無意識の自動化状態」にすれば、習慣にできるということです。

習慣は脳によって作られたプログラムですが、そもそも脳は良い習慣・悪い習慣を区別することはありません。なので運動でも、早起きでも、あるいはネガティブに捉えられる飲酒や喫煙でも一定以上繰り返せばそれを習慣としてシステム化してくれるのです。

一方で人間には、新しい変化に抵抗し、いつもどおりを維持しようとする傾向もあります。

どんなに環境が変化しようと平熱を保とうとする働き(ホメオスタシス)に象徴されるように、新しい習慣を身につけることを脅威に感じ、元のままでいようとする力が働きます

だから人は、何かを続けようと思っても、3日坊主になりやがて挫折、、、という悲しい結末を辿るのだそうです。


運動を習慣化して良かったこと

体力がついて何事も行動的になった

運動中やトレーニング中は勿論しんどいですし疲れますが、それを継続することで仕事や普段の生活も以前より疲れを感じにくくなりました。

昔だと仕事の疲れで休日は家でのんびりすることの方が多かったですが、体力がついてからは休日でも活発に動けるようになったと感じてます。

慢性的な腰痛が無くなった

元々高身長ということもあり学生時代から腰痛に悩まされ、朝起きた時は靴下を履くのも辛い時が多かったのですが、背中や体幹のトレーニングを行うようになってから痛みが嘘のように無くなり運動を継続しようというマインドになりました。

寝起きが楽になった

寝起きが良い方ではなかったですが、日中運動すると自然と眠れるようになり睡眠も深くなり睡眠の質が上がったように感じます。

二度寝、三度寝はあたりまえでしたが今では二度寝せずともスッキリ起きれます。

服選びが楽しくなり自信をもてた

もともとガリガリで筋肉がなく服にも興味なかったですが、ボディメイクを通してスタイルが良くなっていくとどんな服でも似合うような気がして自分の体型にも自信をもてたのでボディメイクを継続しようという気持ちにもなりました!


運動を継続する事になったきっかけ

私の実体験を元に話を進めさせていただくのですが、元々学生時代は運動部ということもあり朝早く起きて練習、そして休日も練習や試合という生活でした。

しかし高校を卒業して調理の専門学校に入ってからは運動も辞めて休日は家でゆっくり過ごす生活に慣れてそれが習慣化していました。

運動習慣が無くなって半年くらいたった頃に腰痛が出始め、寝起きも悪くなり、すぐに疲れを感じるようになったのでとりあえず自宅でできるトレーニングから始めようと思って宅トレやジョギングを開始しました。

運動を始めてからは体力がつき何事にもアクティブに取り組むようになり、そこからジムに行こうと決心してそれが今では10年くらい続いています。

ジムに行き体が変わり始めると周りからスタイルを褒められたりするのがモチベーションになり、もっと継続して頑張ろうというマインドになりましたし、何より腰痛が無くなったり寝起きが楽になる、疲れにくくなったというのが一番嬉しく続けないとまた腰痛になるのが怖くて続けるようになったという感じです。


運動を継続させる為の方法、コツ

ハードルは低くできることから始める

まずはウォーキングを10分行ったり、自宅でスクワットを20回行ったりとできることからスタートするのが大事です。

いきなりランニング60分行うとなると体もビックリして三日坊主になりかねないので、大事なのは今からでもできる簡単な運動からスタートする事です!

時間を見つける(作る)

仕事や子育てなど忙しくて時間が無い、、、だからできませんというのでは無く、時間は作るものなので1日のタイムスケジュールを立てて10分でも20分でも空いてる時間を作って先ほど説明した簡単な運動からスタートする。

自分にあったスタイルを見つける

運動も様々な種類があるので自分にあったスタイルを見つける。

トレーニング

ウォーキングやハイキング

ジョギング、ランニング

ピラティス、ヨガ

テニスなどのスポーツクラブ

まずはいろいろ試してみて自分が続けやすいものを選ぶのが一番です!

また24時間のフィットネスジムなどはいつでもいけますが、天候や疲労などで行かなくなるのも良くある話なので、パーソナルジムで1時間みっちりと専門のトレーナーにみてもらうのが一番効率が良いと思います。

短期、長期目標を設定する

いきなり大きな目標を設定すると先が長すぎて挫折してしまう人がほとんどです。

なのでまずは、1週間、1ヶ月の短期目標を作って取り組んでいくのが一番です。

例えば、

長期目標)体重マイナス10kg、走れる身体になる

短期目標)まずは毎日通勤時に階段を使うように意識して人駅分歩く、1ヶ月で2kg体重を落とせるように休みの日だけウォーキングを30分行う

中期目標)ウォーキングが慣れてきたので休みの日は10分ランニングを行う

という感じで最終ゴールとそれまでに続けられそうな短期目標を設定して運動を習慣化することが一番です。


私自身運動、トレーニングを通して人生がガラリと変わり生活習慣が大幅に変わって普段の生活が楽に感じます。

生活習慣が悪い、運動習慣が無いから病気になる人も多くお医者さんに診断されてからパーソナルジムに来る方も多いので、病気になる前に習慣を変えて健康な生活を送りたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!

お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

-この記事を書いた人-


徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹

ダイエット成功に導いたお客様の数

400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!

NO EXCUSE GYM

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分


理想をはるか超える成果を提供します!

関連記事一覧