【衝撃】太りやすい食べ物ランキングTOP10
皆さん、こんにちは!
千葉駅前のパーソナルトレーニングジム
「NO EXCUSE GYM」
パーソナルトレーナーの松島航也です!
突然ですが、皆さんはダイエットする時に食事はどんなものに意識をしますか?
「糖質が少ない」「脂質が少ない」「カロリーが少ない」など色々なことに意識を向けますよね。
私も普段食事を意識する中で主軸となって意識することはあります。
その主軸を元に色々な要素から食べ物を選んで食べるようにしています。
今回はそんなプロのトレーナーが決めた太りやすい食べ物ランキングTOP10を紹介したいと思います。
お時間がございましたら、是非ご一読ください。
太りやすい食べ物ランキング
【10位】ハンバーガー
10位はなんと意外にもハンバーガーです。
もう少し順位が高いと思われた方もいたのではないでしょうか。
ハンバーガーは意外にも高タンパクな食べ物です。
筋肉に必要なタンパク質が摂取できるのと同時に体の主エネルギーである糖質も、挟んでいるパンで摂取できます。
また中身も野菜系が入っていたり、良質な脂質が摂れるチーズが入っていたりとカロリーの配分が悪くないのも良い点です。
マックの普通のハンバーガーは256kcalでP13g F9g C30gと優秀バランスであったりもします。
しかし脂質が高いものが多く、単純にカロリー自体が高いものが多いのも事実ですのでランキング入りを果たしました。
【9位】揚げ物(肉類、魚類)
揚げ物は言わずもがなといった感じかもしれませんが、9位にランクインです。
揚げ物もひとまとまりにしてますが、勿論ものによって太りやすさは違います。
魚介類や肉類の揚げ物はタンパク質が摂れるという利点があります。
しかし、揚げ物には大量の脂質が含まれていることと衣部分の糖質が含まれているなどの総合的評価でいうと太りやすい食べ物に間違いはありません。
また揚げ物だけで済ませられれば良いですが、揚げ物は比較的おかずやサイドメニューとして位置付けされることが多いので、プラスの一品としてはこれほどカロリーが高いものは中々ありません。
ご参考までに下記が揚げ物のカロリーです。
とんかつ(1枚)→441kcal P21g F36g C9g
唐揚げ(3個)→290kcal P14g F25g C4g
ファミチキ(1枚)→251kcal P13g F16g C15g
アジフライ(1尾)→185kcal P15g F12g C6
エビフライ(1本)→71kcal P5g F4g C6g
メンチカツ(1枚)→79kcal P4g F3g C9g
【8位】炭酸飲料や甘いジュース
食べ物というにはジャンルが違う気もしますが、身体に入れる栄養素という点では同じなのであえて今回は入れさせていただきました。
そして危険度も高いので8位にランクインです。
甘い飲み物として代表例はやはりコカ・コーラですよね。
コカ・コーラの糖質量は100mlで約11gあります。
基本的にペットボトルは500mlで売っていることが多いので約55gの糖質を摂取することになります。
この糖質量はおにぎり1個分の糖質量を遥かに上回ります。
衝撃的ですよね。。。
そして更に危険度が高い理由として2つありまして、それが「依存性が高い」と「食事にならない」という点です。
依存性というところではご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「ペットボトル症候群」になってしまう可能性があります。
別名「急性糖尿病」とも呼ばれ、ジュースなどの糖分を多く含む飲み物を多量に飲んでいることで、高血糖状態が続き、ひどくなると急な昏睡状態などに陥ることもある危険な病気です。
それほど糖が多いということです。
そして「食事にならない」という点では、ジュースで食事を担うことは確率としてとても低いということにあります。
・食事を摂りながら飲み物にコーラ
・夕方喉が渇いたから水分補給としてコーラ
・運動して疲れた身体にコーラ
などで飲まれることが多いですよね。
おにぎりよりも多い糖質量を持ちながら、主食にはならないという点でカロリーが大幅に上がってしまうので、今回は食べ物ではないですがランキング入りしました。
糖質量が多いTOP5の飲み物
1位 15.8g オロナミンC
2位 13.5g デカビタC
3位 12.0g ウェルチオレンジ100
4位 11.5g ファンタオレンジ
5位 11.3g コカ・コーラ
※100mlあたりの糖質量
【7位】ラーメン
これまた意外かもしれませんがラーメンが7位にランクインです。
もっと順位が高いと思われた方も多いかもしれませんが、今回はひとまとまりにラーメンとしている点は一つの理由です。
ラーメンでも背脂増し増しの豚骨ラーメンなどはカロリーが爆裂に上がってしまいますのでその場合は少し順位が変動するかもしれません。
しかしラーメンも選ぶとカロリーを抑えることも可能です。
最近ではカップラーメンでも健康を意識した商品が出たりもしていますので食べれるものが多くなっていることも事実です。
PFCの割合などは食べ物の中では良く、脂質、糖質が高いですがタンパク質も高い点がプラスポイントですね。
しかしこちらもお店毎に変わってきてしまいますので定かではないのは事実です。
ご参考までにカロリーなども載せておきます。
家系ラーメン 889kcal P40g F45g C72g
一般的な塩ラーメン 427kcal P19g F10g C70g
一般的な醤油ラーメン 433kcal P21g F9g C72g
カップヌードル 351kcal P10g F15g C44g
【6位】スナック菓子
スナック菓子は太る食べ物の代名詞かもしれませんね。
ここまでくると理由などはほぼ同じになってきますが、上位になるにつれ、タンパク質が摂れず、脂質、糖質が多いというのが目立つ食べ物になっていきます。
そしてスナック菓子はジュースなどと同様食事として摂ることが少ない食べ物です。
間食の中では最強級のカロリーの高さを誇りますね。
ポテトチップスやじゃがりこなど美味しい食べ物が多いですよね。
好きな方は食べることが習慣になってしまいやすいので、やめるには難しい怖い食べ物です。
最近ではプロテインチップスなどの健康を意識した栄養素の整った商品も増えてきていますので、最初はそういったもので代用していくのは良いかもしれません。
ご参考までによく食べられているスナック菓子のカロリー載せておきます。
ポテトチップスうすしお味(60g)336kcal P3g F22g C32g
じゃがりこサラダ味(60g)299kcal P4g F14g C38g
スコーンBBQ味(80g)441kcal P4g F26g C47g
堅あげポテトブラックペッパー味(60g)333kcal P3g F17g C42g
【5位】ピザ
宅配の代名詞、ピザが5位にランクインです。
ピザは糖質が多いことに対してタンパク質は少なめという点がマイナスポイントですが、更に怖い点があります。
それが食べる量です。
ピザを食べる際にサイズはともかく基本的には大きく1枚を切って分けて食べるという食べ方をしますが、二人で食べようが、四人で食べようが必ず1枚以上頼む必要性が出てきます。
そして人間の本能的に食べきらなければ。。。と思ってしまう方が多いので、あと一切れで食べ終わるから食べちゃえ!などがよくある食べ物です。
単純にカロリーが大幅に上がってしまうことが太る理由ですね。
ちなみに平均的にピザは一切れあたり105kcal P5g F4g C12gとなってます。
【4位】フライドポテト
揚げ物別枠として上位にランクインのフライドポテトです。
ジャガイモを油で揚げて塩で味付けしたシンプルな食べ物ですが、中身の栄養成分は最悪中の最悪です。
マックのフライドポテトMサイズで410kcal P5g F21g C51gとなっています。
そしてポテトは少しなら大丈夫かな?という精神が出やすい食べ物の一つです。
この少しなら大丈夫が色々な場面で出るようになってしまい結果的にカロリーオーバーに繋がってしまうダイエット中の最大の敵とも言える食べ物です。
ダイエット中は外食時にポテトを頼む方がいても、少しだけ食べるなら大丈夫かな、、と迷わず、食べない選択肢を真っ先に選びましょう。
【3位】ケーキ
ここからTOP3です!
ケーキはカロリー増大最強のデザートです。
食事として食べることは少ないかもしれませんが、おやつタイムに食べたり、食後に食べたりと間食として摂ることが多いとされている食べ物です。
一般的なショートケーキ1カットで355kcal P5g F26g C27gと末恐ろしいカロリーを誇ります。
脂の種類としてもホイップクリームにトランス脂肪酸と呼ばれる動脈硬化等を促進する成分が入っていることも怖い点の一つです。
そして男女ともに好まれる食べ物で、誕生日やクリスマスなど色んな場面で食べる機会があります。
間食最強として3位にランクインです。
【2位】菓子パン、惣菜パン類
ここでやってきました。
最強の主食。パンの登場です。
甘いパン、おかずパンはとんでもないカロリーを持っています。
いくつか例を挙げるとしたら、
・メロンパン 261kcal P6g F6g C47g
・クリームパン 203kcal P6g F6g C33g
・カレーパン 338kcal P9g F16g C41g
・焼きそばパン 224kcal P8g F5g C41g
・チョコパン 226kcal P6g F8g C35g
1個にこれだけのカロリーが含まれているのは怖いですよね。
糖質量が高いのもそうですが、上記のような甘いパンではなくチーズを使ったものやマヨネーズを使ったものだと一気に脂質が上がり400kcal超えるものが多く存在します。
何事も食べ過ぎは良くないですが、パンの食べ過ぎは何よりも太ることにつながる可能性があることを把握しておくと良いかと思います。
低コストでとても美味しい食べ物なのですが、、、。
【1位】ドーナツ
堂々の第1位はドーナツです。
簡単に肯定を話すとゾッとしますよ。
糖質を温めて、油で揚げて、脂質を塗って、糖質をかけるという、ダイエットしている方からしたら、極悪非道な食べ物です。
小さいプレーンの何もかかっていないドーナツで216kcal P3g F9g C32gと圧倒的な強さを誇る高カロリーの頂点に立つに相応しい食べ物ですね。
そしてドーナツもケーキ同様におやつであったり、間食として食べられることが多いので主食としての役割を果たさないのが怖いところですね。
ミスドで少し食べようかな。と思って間食に食べたカロリーが夕飯のカロリーを上回ることもあります。
低コストで美味しいものは危険がいっぱいですね。
まとめ
今回は太りやすい食べ物TOP 10を紹介しました。
上位には小麦粉系が多く入ってきました。
結果的に一番怖いのは、タンパク質が少なく、糖質、脂質ともに高い食べ物ということですね。
ダイエット時は摂取カロリーよりも消費カロリーを上げなければいけないので、ランキング上位の食べ物を食べていると、お腹はそこまで満たされなくても気づいたら、大幅にカロリーを摂ってしまっていることがありますので本当に要注意です!
しかし、量を抑えて大事な日に食べることや旅行に行った時は好きなように食べるなどをして、健康的にうまく付き合っていくことはできますので、そのような方法なども自分に合ったものがあるのか気になる方は是非パーソナルジム「NO EXCUSE GYM」に体験に来てみてください。
理想をはるか超える成果を提供します!