皆さんこんにちは!
船橋のパーソナルジム
「NO EXCUSE GYM」トレーナーの石井です。
突然ですがタバコは吸っていますか!?
「YES」 or「 NO」
YESと答えた方もNOと答えた方もどちらの方にも大切な事になってきますので是非お読みください。
「喫煙者必見!?」タバコがもたらす体への影響と食事アプローチ
タバコがもたらす体への影響
たばこ1本に含まれる有害物質量
ニコチン血圧上昇や心拍数増加など、心臓に負担をかける原因となります。
副流煙には主流煙の約2.8倍!
タール
発がん性物質を含むため、がんの発生を促し、肺を黒くする原因にもなります。
副流煙には主流煙の約3.4倍!
一酸化炭素
酸素の運搬を妨害するため、心臓に大きな負担をかける原因となります。
副流煙には主流煙の約4.7倍!
上記のように吸っている人はもちろん周りにいる人にもこれだけの悪影響と及ぼす事になります。
禁煙を心がけて、、無理なら抗酸化ビタミンの補給を
タバコ1本吸うと、約25mgのビタミンCが消費されると言われています。
約25mgのビタミンCがなくなると起こることは、
壊血病、慢性疲労、肌荒れなどが引き起こされます。
1日に何本も吸う人はすごい量のビタミンが体から消費されビタミンC不足で日々慢性的に疲れやすい体になっているかもしれません。
タバコを吸わない人よりも積極的にビタミンCやβ-カロテン、ビタミンEなどの栄養素を摂取することが重要です。
薬物依存と心理的依存が大きな原因
タバコ依存症はニコチンによる薬物依存と、心理的な依存が原因になっています。
そのために急に禁煙するとイライラなどの禁断症状が現れます。
吸いたくなったらガムや飴を食べたり、歯を磨いたりして気を紛らわせるとよいでしょう。
自力での禁煙が無理な場合は、ニコチンガムやニコチンパッチなどの代替療法を利用するのも手です。
タバコは周囲の人の健康もおびやかすのでその自覚を持って吸う事が大切です。
喫煙者への食事アプローチ
食品選びのポイント
ビタミンC・Eを含む抗酸化作用のある食材を積極的にとる。
主食「玄米や麦ごはん」
がん抑制効果なら玄米や大麦(食べやすい市販の米粒麦など)、そばがおすすめ
主菜「納豆や豆腐」
がん抑制効果が期待される大豆製品の豆腐、納豆のほか、血圧を下げる青背魚など
副菜「緑黄色野菜」
抗酸化作用のあるにんじんやトマト、かぼちゃ、ブロッコリーのほか。セロリやカリフラワー
その他「柑橘類や生姜」
β-カロテン、ビタミンCが多い柑橘類やいちご、しょうが、ウコンなど
たばこを吸う時のまとめ
①ビタミンCの充分補給
②がんを防ぐ食品をたっぷりとる
③禁煙補助剤を利用する
④食事中など周囲への煙の配慮をしっかりと行う
吸っている人も吸っていない人も自覚も持ってたばこと付き合って行きましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます
ダイエット行うのが1人では難しい、サポートが欲しい。。。このようなお悩みがある方は、お気軽にご相談ください!
お悩みをご自由にご記入いただければ、答えられる範囲でお答えします!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
-この記事を書いた人-
徹底的な手厚いサポートを保証する
船橋のパーソナルトレーニングジム
NO EXCUSE GYMトレーナー 石井 樹
400人以上
お客様のお悩みやお話しを聞くことを最優先して楽しくダイエットを成功させることをモットーにしています!
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-10
ダイアパレスステーションプラザ船橋814号室
JR総武線船橋駅から徒歩3分
東武アーバンパークライン船橋駅から徒歩3分
京成線船橋駅から徒歩5分
理想をはるか超える成果を提供します!